パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本原子力研究開発機構、ウランテルル化物で新たな超伝導状態を発見」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    何度ぐらい? と思ってリンク先見たら、2.1K とか 1.6K とが出てきた。
    まあ普通の(液体ヘリウム温度の)超伝導なのか。
    メカニズムが新しいって発表かな (論文までは詠んでない)

    ジョセフソンから何年経ったっけ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 10時17分 (#4466118)

      まぁ超伝導の発見ではなくて、高磁場と低磁場の混合状態がある、ってのが重要な発見なのだろうからね。
      混じり合ってるってことは、そこで量子的な何かがあって、それが量子コンピュータに使えるんでしょ多分。

      この極低温のデバイスで色々基礎研究すれば、高温超伝導(液体窒素温度)のデバイスでも同様のことができるようになるかもしれないし。
      ヨクワカランけど興味深い研究だと思う。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...