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よーするにソフトウェアのバグで失敗したということですね。
そうかもしれないが、すべてのケースを予測するのは、むずかしい なので安直にバクバグと騒いでるはバカじゃないのと思う
別のコメントには
> 着陸地点を変更したときにデータの更新を忘れ、> その後のレビューでも見落としたので、 ってあるので、だとすると結構しょっぱいバグじゃないですかね。やらかした人の気持ちを思うとやるせない。
シミュレーションを正しい経路に差し替えて再実行してプリプログラムされた高度変化を正しいパターンに差し替えておけば生じなかった、とはプレスには書いてないです。というかそこまで複雑な仕掛けだとは書かれていない。デザインレビューの後で着陸地点を変更したことが原因の一つ、とは書いてありますが。
別の記事だと、シミュレーションを正しい経路に差し替えてじゃないですが、シミュレーションのパターンを増やしたら再現したってコメントはありますね。
ispaceの月面着陸失敗、理由はクレーター地形の影響でプログラムが誤動作か [mynavi.jp]
もちろん、同社も事前に多数のシミュレーションは行っていた(乱数を組み込むモンテカルロ法)。しかし、シミュレーション範囲を絞っていたため、クレーターの地形による影響が現れなかったのだという。
マーフィーの法則に負けたのか・・・客先/本番でバグが出る,あるあるですな。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ソフトウェアはセンサーが壊れたと誤判断 (スコア:0)
よーするにソフトウェアのバグで失敗したということですね。
Re: (スコア:0)
そうかもしれないが、すべてのケースを予測するのは、むずかしい なので安直にバクバグと騒いでるはバカじゃないのと思う
Re: (スコア:0)
別のコメントには
> 着陸地点を変更したときにデータの更新を忘れ、
> その後のレビューでも見落としたので、
ってあるので、だとすると結構しょっぱいバグじゃないですかね。
やらかした人の気持ちを思うとやるせない。
Re:ソフトウェアはセンサーが壊れたと誤判断 (スコア:2)
シミュレーションを正しい経路に差し替えて再実行してプリプログラムされた高度変化を正しいパターンに差し替えておけば生じなかった、とはプレスには書いてないです。というかそこまで複雑な仕掛けだとは書かれていない。デザインレビューの後で着陸地点を変更したことが原因の一つ、とは書いてありますが。
Re: (スコア:0)
別の記事だと、シミュレーションを正しい経路に差し替えてじゃないですが、シミュレーションのパターンを増やしたら再現したってコメントはありますね。
ispaceの月面着陸失敗、理由はクレーター地形の影響でプログラムが誤動作か [mynavi.jp]
Re: (スコア:0)
マーフィーの法則に負けたのか・・・
客先/本番でバグが出る,あるあるですな。