パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フォード、テスラの充電規格(NACS)に乗り換えへ」記事へのコメント

  • 民間でやらせずに国や国際機関とかで公募して技術を買い取るとかロイヤリティの管理するとかで最初から統一してくれればいいと思うんだけど
    それじゃうまくいかないの?
    そうするとどうしても保守的になりがちだとか勝手にやって独占したほうが儲かるからそこに投資マネーが競争による技術革新がとかそういう理由?

    • by maia (16220) on 2023年06月08日 22時34分 (#4474570) 日記

      日本はCHAdeMO、欧米はコンボ(CCS)を業界統一規格としたはずだった。でも北米と欧州がコネクタ違うのにした(CCS1とCCS2)。テスラは独自規格だが、欧州向けモデル3にはCCS2充電ポートを採用した。中国はGB/Tだが、ChaoJiに移行するかも。日本もChaoJiに相乗りのはずで(日中の統一規格)、欧米が乗ればいいが、どうなる事やら。大型車や電動航空機用にUltra-ChaoJiという規格もあるそうな。

      ChaoJiの大出力版、電動バイク、電動航空機……CHAdeMOの挑戦は続く [itmedia.co.jp]

      非接触充電に期待したいが、今時のBEVには出力が不足するかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CCS2をあえて採用したというより、欧州は規制がちゃんと掛かっているので勝手なコネクタを使えなかった
        米国は規制が緩いのでLightning的な独自コネクタがまかり通ってしまったどころか、標準規格の方が負けてしまった

        ところでCCSのComboはなんであんなゴミなん? 従来コネクタ通りじゃダメだった理由がなんかあんの?

        • by Anonymous Coward

          そうだ!自動車もUSB-Cで統一できないかな

      • by Anonymous Coward

        > 欧米が乗ればいいが
         
        今の情勢で乗るわけないですよね。
        となると日本もChaoJi捨てて欧米に合わせた方がいいと思うんですが...

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...