パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

将棋の学生名人戦で不正、優勝者が試合中にAI使用」記事へのコメント

  • 以前プロ棋士が処分されたのは、控室に何度も戻ってたから対戦相手が疑義を申し立ててバレたと記憶してるけど、
    対局中にプライベートな空間に行けるってのが問題な気がする。

    対局中はトイレ以外は公開された場所とし、スマホは主催者預かりってところかな。
    データ契約した小型スマホを隠し持つという抜け道はあるけど。

    • 大筋で同意できますが、ちょっとだけ。

      以前プロ棋士が処分されたのは、控室に何度も戻ってたから対戦相手が疑義を申し立ててバレたと記憶してる

      が 2016 年の将棋ソフト不正使用疑惑騒動 [wikipedia.org]の三浦九段のことを指しているなら、事実誤認があります。
      曖昧な記憶と状況から嫌疑をかけられただけで、「バレた」ではないです。最終的にソフト指しの事実は無かった、との合意が形成されました。
      詳細はリンク先を。

      その後の経緯として、将棋・囲碁では電子機器持込みが制限されることとなりました。
      対局中の外食もできなくなっています。漫画「将棋めし」は、今は昔の話に。

      • 電子機器持ち込み禁止って、
        対局が日を跨ぐ場合はどうなるんですかね?
        封じ手で互いに自分の手番ではないとはいえ、
        宿泊先で電子機器は使い放題なような。
        それとも、競馬の騎手みたいに、宿泊場所にも一切持ち込み禁止にしてるんかな。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...