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無人でも良い田舎の駅に何十億何百億もかけて改築したり、鉄道と無関係の不動産や商業施設に投資したり、これって一体どこから金来てるの?まさか運賃じゃないよね?余りまくってるのか金が足りないのかどっちだよ。
大半の会社は鉄道事業単独ではどう頑張っても赤字だから副業の不動産業その他で稼いでその利益を突っ込んでるんじゃないか。主客が逆だよ。
朝日新聞「呼んだ?」
うっかり掘り起こしちゃった昔の築堤の保存費用とかにもつっこんでるしね。
田舎の駅の改築も町興しのためだったりバリアフリー化だったり危険な踏切を廃止する名目だったりと国や自治体の予算を使ってる場合がほとんどですね。
国や自治体の予算を使ってる場合がほとんどですね。
鉄道駅バリアフリー料金制度って国や自治体の予算なんですか?
鉄道駅バリアフリー料金制度って最近始まったばっかじゃん。5年前とかのバリアフリー化に、どうやって鉄道駅バリアフリー料金制度の金を使えるというのですか?
それは違うけど補助金と併用できないわけじゃないよ。補助制度自体もいろいろあるし。
田舎町だけど、最寄りの駅に設置されたエレベータは、自治体と国とJRがそれぞれ費用分担してたな。でもそれは、一応特急も停まる駅だからというのはありそう。何年も陳情してやっと折れてくれたようだけど。
そうでない駅は、どちら側のホームからでもスロープで出られる形になるだろう。改札?無人でもいい駅にそんなものが必要なのか。
こんな内容で、よく「無駄が多すぎるだけ」なんて断言できるな。毎回こんなあほが沸くようになったな。
だって絶対に建築費を回収できないじゃん。鉄道会社ごと高値で身売りでもしない限りは。
なにか勘違いしているように見えるけど、そもそも現在は、田舎どころか都会ど真ん中でも、鉄道事業単体で見れば収支トントン、コロナみたいなので1割客減れば大赤字よ。だからどこも駅ナカ・駅前やらレジャーやらに必死なわけで。都心の大手ですら、立体交差事業やバリアフリー化は補助金頼みなのが実情。田舎の無人駅で何十億も駅の改築に垂れ流すようなマヌケなんていつの時代よ?
今は公共交通機関として自治体がお金入れてでも運営を維持するべきなのかどうかが地方路線で問われてる。ヘタに鉄道の収支だけ見て廃止すると、岐阜や福井の二の舞いに。(道路渋滞悪化でトータル経済効果マイナス)ただ鉄道は一度やめると復活させるのが絶望的にハードル高いので、そこの見極めが難しく、自治体は頭を悩ます。今は近江鉄道がホットか?
JRの赤字路線?あれは国鉄民営化の負の遺産で、もう30年たつんだからJRは手を引いても良いとするべき。国交省が協議会で責任持って地方自治体を説得する義務があると思ってる。今のところは枠組み作っただけでほとんど議論が進んでないようだが。
?駅に商業施設を建設して回収できないなら、日本中にある商業施設はなんで存在してるの?意味わからん。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
無駄が多すぎるだけ (スコア:0)
無人でも良い田舎の駅に何十億何百億もかけて改築したり、鉄道と無関係の不動産や商業施設に投資したり、これって一体どこから金来てるの?
まさか運賃じゃないよね?余りまくってるのか金が足りないのかどっちだよ。
Re:無駄が多すぎるだけ (スコア:1)
大半の会社は鉄道事業単独ではどう頑張っても赤字だから副業の不動産業その他で稼いでその利益を突っ込んでるんじゃないか。
主客が逆だよ。
Re:無駄が多すぎるだけ (スコア:2, おもしろおかしい)
朝日新聞「呼んだ?」
Re: (スコア:0)
うっかり掘り起こしちゃった昔の築堤の保存費用とかにもつっこんでるしね。
Re: (スコア:0)
田舎の駅の改築も町興しのためだったりバリアフリー化だったり危険な踏切を廃止する名目だったりと
国や自治体の予算を使ってる場合がほとんどですね。
Re: (スコア:0)
国や自治体の予算を使ってる場合がほとんどですね。
鉄道駅バリアフリー料金制度って国や自治体の予算なんですか?
Re: (スコア:0)
鉄道駅バリアフリー料金制度って最近始まったばっかじゃん。
5年前とかのバリアフリー化に、どうやって鉄道駅バリアフリー料金制度の金を使えるというのですか?
Re: (スコア:0)
それは違うけど補助金と併用できないわけじゃないよ。
補助制度自体もいろいろあるし。
Re: (スコア:0)
田舎町だけど、最寄りの駅に設置されたエレベータは、自治体と国とJRがそれぞれ費用分担してたな。
でもそれは、一応特急も停まる駅だからというのはありそう。
何年も陳情してやっと折れてくれたようだけど。
そうでない駅は、どちら側のホームからでもスロープで出られる形になるだろう。
改札?無人でもいい駅にそんなものが必要なのか。
Re: (スコア:0)
こんな内容で、よく「無駄が多すぎるだけ」なんて断言できるな。
毎回こんなあほが沸くようになったな。
Re: (スコア:0)
だって絶対に建築費を回収できないじゃん。鉄道会社ごと高値で身売りでもしない限りは。
Re: (スコア:0)
なにか勘違いしているように見えるけど、そもそも現在は、
田舎どころか都会ど真ん中でも、鉄道事業単体で見れば収支トントン、コロナみたいなので1割客減れば大赤字よ。
だからどこも駅ナカ・駅前やらレジャーやらに必死なわけで。
都心の大手ですら、立体交差事業やバリアフリー化は補助金頼みなのが実情。
田舎の無人駅で何十億も駅の改築に垂れ流すようなマヌケなんていつの時代よ?
今は公共交通機関として自治体がお金入れてでも運営を維持するべきなのかどうかが地方路線で問われてる。
ヘタに鉄道の収支だけ見て廃止すると、岐阜や福井の二の舞いに。(道路渋滞悪化でトータル経済効果マイナス)
ただ鉄道は一度やめると復活させるのが絶望的にハードル高いので、そこの見極めが難しく、自治体は頭を悩ます。今は近江鉄道がホットか?
JRの赤字路線?あれは国鉄民営化の負の遺産で、もう30年たつんだからJRは手を引いても良いとするべき。
国交省が協議会で責任持って地方自治体を説得する義務があると思ってる。
今のところは枠組み作っただけでほとんど議論が進んでないようだが。
Re: (スコア:0)
?
駅に商業施設を建設して回収できないなら、日本中にある商業施設はなんで存在してるの?
意味わからん。