パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都で整備士や整備工場が減る「整備の空洞化」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 18時26分 (#4479153)

    もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら
    「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、
    どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?

    認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 18時52分 (#4479177)

      「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、
      残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、
      本当の意味での市場経済は無いからです。

      そもそも自動車整備士は、車検制度があるがゆえに生まれた資格であって、
      その業務の遂行は国が望むものであって、必ずしも消費者が望むものではありません。

      なので、消費者からすれば単なる税金の一種で、できる限り安くあげることが至上命題になってしまいます。
      だからといって自動車重量税が勝手に下がったりすることはないので、
      結局は自動車整備士の賃金に跳ね返ってくるだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都心の話だし、その消費者が車を手放せばいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        それ。消費者が求めているのは安価な「ペーパー車検」であって、マジな車検を頼みたいときはディーラーに行くという。

      • だから、金さえあれば何でもできるという風潮が広がらず、2倍の金を払うという
        外国人客のヘリやリムジン予約を優先させる、などという考えがない。このような国は
        ほかにはあまりない。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/565baa8285e896b118856d53b72b66bdaf91efa4 [yahoo.co.jp]

        日本の大きな特徴であり強みは、民主主義だが資本主義自由経済では「ない」所にある。
        だから貧富の差が出来ないし、賃上げも発生しないし賃金を上げても人は集まらない。
        しかし共産主義や全体主義や統制経済の失敗国家セットではない、部分的に市場原理を
        導入した良いとこ取りだから、国が崩壊する事もない。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ男性正社員フルタイマーさんからの視点であって、
          女性から見た賃金差は、韓国と肩を並べて先進国ワースト。女性の貧困という話になる。

          • by Anonymous Coward

            これ、男性と同じようにフルタイムで働いて、出世しようとする人が少ないことに起因しているような。
            まだまだ専業主婦で志望も沢山いるし、結婚や出産で仕事辞める奴も後を絶たないよな。

            • by Anonymous Coward

              他国でも男女差はありますが、そこまで差はえげつなくない。

              OECDレポートでも言わわれてますが、日本は成果ではなく、長時間残業する人が評価される。
              そのため、出産・子育てのために残業できないグループが不利になってる。

      • by Anonymous Coward

        「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、
        残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、
        本当の意味での市場経済は無いからです。

        自動車整備士に限った話じゃないけど、労働市場で「神の見えざる手」を機能させるには、需要がない(減った)職業は人間ごと淘汰されるか、ノーコストで需要の高い(供給が足りない)仕事に転換できないと成り立たない。

        • by Anonymous Coward

          かつて日本でも「炭鉱」という産業セクターをまるっと終了させてきた。イギリスもサッチャーがやった。
          需要がない産業にしがみついても、お先真っ暗だと思うけれど。

      • by Anonymous Coward

        でも車検制度廃止したら自動車整備工場の存在意義がなくなるからもっとつぶれるようになるよね。

    • by Anonymous Coward

      薄利多売するところがあると売価はそこに引きずられて下げざるをえない
      買い物するとき価格.comとかで安いとこ調べて買う私からすると
      最安以外の店舗がつぶれないほうが不思議・・・とまでは言わんが最安のところにある程度需要が集中するのは当然だと思う

      • by Anonymous Coward

        下げないと競争してないと言われるし、上げないと給料上がらない原因になるとか言われる。
        何も知らない単細胞の外野が文句言って国叩きしたいだけなんだよね。

      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward

        そのボトムがなぜ上がっていかないのかって話でしょ。
        単純な小売ならそもそも卸値が上がれば売値も上げざるを得ないけど、
        いわゆる人月商売、人が頑張ればいい系の商売はその理屈が働きづらいんだろう。(人が頑張ればいいから)

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          マイナス金利で円の量が増えない時代が続いたせいで、日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。
          何もしなければ、意図せずダンピング状態になることすら、理解できていない。

          • by Anonymous Coward

            なんでマイナス金利だと円の量が増えないの?
            今は大規模金融緩和で円を刷りまくってるから円は増えてるよ
            増えてるからこそ円の価値が下がって円安になってるんだし

          • by Anonymous Coward

            > 日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。

            ?? 意味が分からない。
            値上げなんて、料金表を書き換えるだけでしょ。
            それで客がほかの店に逃げるなら、ほかはもっと優れたやり方でやっている。
            劣ったほうは淘汰されてコンビニにでもなるのが当然。

            社用車なんて個人と違って整備の品質はあまり気にしないから手抜きで安いほうに流れるんだろうな。
            手抜き工場と職人工場はそれぞれのニーズに合う品質と価格のメニューを持っている異なる市場であり、それぞれ適正な事業者数もあるのであって、
            職人工場は手抜きの価格に合わせる必要もないし、値上げのノウハウがないのと違うと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        工業製品なんかは最安値を追い求めて買ってもいいけど、人様に頼む作業工賃で最安値を求めるのはハイリスク過ぎるなあ。
        まあ、わからん人には一生わからんのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      それだからダメなんだよ。そもそも車検、点検は年度末に集中する。ディーラーがそうやって売るから。
      手一杯なのに客がきたら、「ウチではもうできないですけど知り合いを紹介しましょうか?手数料がかかりますけど?」とでも言って実質値上げにしていくような方策を取らないと。
      もちろん仕事量の情報を共有して組織化する。

      • by Anonymous Coward

        前半の2行は良いと思いますが、最後の一文は下手にやるとカルテルの疑いが掛けられる可能性もありお勧めしません。

      • by Anonymous Coward

        なら車検の日付をズラせるようにしてほしいね。半年早くできるとか。

        • by Anonymous Coward

          法律上は前倒しの上限は無いそうですよ。
          ただし次の車検の期日は受けた日からの2年後になる
          税金や自賠責も残り期日の分は戻ってこない
          # 1ヶ月以内は特例として元の期日からの2年間

    • じゃァ郊外でいいやが神の手の選んだ結果。

    • by Anonymous Coward

      高度経済成長期に業者が増えすぎて供給過剰だからとか衰退するのが見えてる市場に今更設備投資して参入したがるやつがいないとか。

    • by Anonymous Coward

      単にあなたの夢想するように動いてないだけでは?

    • by Anonymous Coward

      「10×6=60×1」なのだから、「10人×6か月=60人×1か月」にならないのはなんでだろう? 並の愚問だぞ。

      ・自社(自国)の生産性が競合他社(他国)よりも劣るため、価格競争で敗北(十分な利益確保できない)
       海外に市場開放すれば、国内と海外で同等の品質の製品なら安い海外の製品に引き落とされる。このため関税をかける必要性がある。
      ・産業レベルで(または市場に対して)生産設備過剰で、生き残りを賭けて失注即死の安値受注競争
       市場まかせにしとけば、生産設備過剰や参入過剰で、失注即死の安値受注競争に行き着く。このため参入規制や生産者団

    • by Anonymous Coward

      需要と供給はバランスしてる。客は納得してるからもっと高い金を出すのではなく列に並んでる。需要と供給とはそういう話。

    • by Anonymous Coward

      市場において需要と供給の原理が働くにはいくつか条件があります。
      一番有名なところで独占寡占がないこと、これは義務教育の範囲ですよね。
      情報の非対称性がないこと(売り手と買い手が互いに商品について完全な情報を持っている)、
      これは高校レベルじゃないと出てこなかったかな?
      他にもいくつか非現実的な仮定が付けられていたはず。
      独占禁止法や公正取引委員会はこれらを抑制して理論に現実を近づける試みですが、
      ハッキリ言って完全になくすのは不可能でして、完璧に理論通りの市場が成立する方が珍しいと思います。
      (現代

      • by Anonymous Coward

        だから元コメは
        > 市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
        と聞いているのでは?

        独占寡占がなく、完全情報であることは常識の範囲内ですが、もやしや鶏卵、自動車整備がほかの市場と比べて独占であるとか完全情報でないとでも?

        なんか一方的な上から目線な書き方だけど、元コメの疑問に何も答えてないよね。

    • by Anonymous Coward

      神の見えざる手は理想気体的に単純化したモデルの説明としては
      有名だけど、それが機能しない状況がごまんとあるのは素人にも
      分かるし、万能でないことくらいは経済学の常識らしいぞ。

    • by Anonymous Coward

      > いやなら他をおあたりください

      最近の話では、長時間の荷待ちや手積み手降ろしを要求する荷主は運送業者から切られる事があるそうな。比較的立場が強い運送会社での話だろうが。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...