パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

各国政府がLinuxを採用/米マイクロソフトを敬遠」記事へのコメント

  • >日本政府はどう対応していくのでしょうか。TRONのリベンジなるか。

    コレ意味不明なんですけど。なぜここでTRONが出てくるんでしょうか?
    投稿氏の意図がわかりませんが。
    • むかし、こんなこと [odn.ne.jp]がありました。

       状況によっては、日本の標準OSはTRONになっていた可能性もあったんですね~(遠い目)。

      • by G7 (3009) on 2001年12月08日 3時39分 (#44806)
        >日本の標準OS

        TRONはきっと良いんだろうと思う(知らないので失礼)んだが、
        OSに国境を設けかねない上記のような意見は、ちょっと心配をしてしまうです。

        いや、もちろんTRONに落度があるわけじゃないんだけど、
        unix(そしてその子分(笑)のwin)とあそこまで違うOSがunixと同時に存在すると、
        データ流通の互換性をとりにくくてしょーがないっすよね。
        データというものの考えかたが根本から違うんだから。

        世界中がunixになるとか、逆に世界中がTRONになるとか(^^;を考えるならまだしも、
        一国一OS(アーキテクチャ)なんてな考えかたは、甚大な不便をもたらしかねないのでは…

        ところで話飛ぶけど、なんか(B)TRONって開発環境弱くないっすか?(T_T)
        Programだってメタコンテンツ(?)なんだから、それを作るのも
        コンテンツを作るのと同じくらい快楽でないと駄目だと思うのだが。
        親コメント
        • by isi (4853) on 2001年12月08日 5時03分 (#44815) 日記
           元の私のコメントは「単に事実だけ」を紹介したものです。ルートコメントの様な疑問が出るほど、あの当時のことが、もう相当な昔になっていることに改めて気づき、感慨深くコメントしたものです。

           G7さんのご意見自体は、ごもっともだと考えますし、賛同します。

           ただ一つだけ修正させてください。

           私はTRONユーザーではありません。
           ましてやTRONエバンジェリスト扱いするのは勘弁してください。


           むかし、知人が手を出してTRONエバンジェリストから手ひどい扱いを受けたのを目の当たりにしてますので。

           なぜ、私のコメントが、
          OSに国境を設けかねない上記のような意見
          なのか、理解に苦しみます。私は過去のコメントを含めてTRONを良いと発言したことは一度も無いはずです。

           当時の動きは、教育を手始めに情報化(今のIT化)を推進しようとしたものですから、最終的に外圧でつぶされなければ、TRONが「標準OS」となった可能性は高かったと思います。  そのことの良し悪しには触れていません。

           TRONはTRONエバンジェリストゆえに、今まで存在してきたかもしれませんが、そのTRONエバンジェリストゆえに一般に普及することは無いだろうと考えております。

          親コメント
          • by G7 (3009) on 2001年12月08日 13時35分 (#44850)
            俺も誤解され(笑)てしまったようですが、俺のほうも、
            国境を設けたがる意見や、
            TRONを広めたがる(?)意見が、
            あなたの願望である、とは一言も書いていません(^^;

            国境な意見にたいして、「そういう意見」は嫌だ、と言っただけです。
            たまたまあなたは巷(^^;に存在するその意見を引用しただけなのでしょうね。
            それは判ってるつもりです。

            ところで、

            >ましてやTRONエバンジェリスト扱いするのは勘弁してください。
            >むかし、知人が手を出してTRONエバンジェリストから手ひどい扱いを受けたのを目の当たりにしてますので。

            これはこれで、また1つの関係ない話ですし、
            坊主憎けりゃ袈裟までの境地と思われますんで、
            聞き流させて頂きます。

            俺の友人は「人間に」ひどい扱いを受けましたが、
            だからって俺が人間扱いされても文句は言いません(笑)。
            え?そういう問題なのかって?
            そういう問題です。
            人間という大雑把すぎる括りと、TRONおたく(なのか)という大雑把すぎる括りと、の話ですから。

            さて内容。

            >TRONが「標準OS」となった可能性は高かったと思います。

            国内標準ってのは今から見ると寒いですよね。
            前述したように国際的つきあいを阻害するわけですから。

            TRONの素晴しい(のでしょうね)発想を考えた人も
            internetが普及して素晴しい世の中になることは考えられなかのかな。
            家庭や町にネットワークを張ることを考えた人は
            世界中が「同一の」ネットで繋がることは考えなかったのかな。

            こっちも個人的経験(笑)を言わせてもらうなら、
            なんか以前から日本には、日本で天下は取りたいと思っても
            世界にたいしてはむしろ引込み思案な人、が多いですね。
            .midに対する.rcp(^^;の姿勢なんかは、寒いものを感じました。
            文化的参入障壁と技術的参入障壁を連動させようとしてるかのようで、
            そこまで島国根性発揮してどうするよ?と頭かかえたものでした。

            >当時の動きは、教育を手始めに情報化(今のIT化)を推進しようとしたもの

            事情は知りませんが、その動きのなかに、プログラミングは
            どれくらい入っていたのかなあ?
            メタ情報操作リテラシーという意味でのプログラミングは
            是非教えてやって欲しいもんだし、楽に教えられる状況じゃないと
            カタテオチです。まぁ当時と今とではCPUパワーのせいとかで
            快楽(^^;言語を使える環境の有無が色々違いましたが、
            それでもMacにHypercardが有ったみたいに、少しは良いものが
            ないでもなかったわけで、やってやれないことはなかったはずで。
            ん?なんか違うぞ。
            親コメント
        • by Pooh (4850) on 2001年12月08日 20時18分 (#44888)
          本来的にはデータの規格ってOS非依存ですよね。アプリを書く人がいればですが。それより、そもそもunixにtextファイル以上のレベルでの互換性のあるデータの規格が無いような気がするのですが。
          親コメント
          • by redbrick (4865) on 2001年12月09日 0時24分 (#44919) 日記
            >本来的にはデータの規格ってOS非依存ですよね。

            ええ? そうですか??
            わたしは基本的に非互換なものはないと思ってましたが。
            #今のコンピュータシステムのデータ形式として、
            #binary表現を使うという観点で、ですが。

            だって、そうとでも考えないと、アーキテクチャもendianも
            違ったCPUのOS間でデータのやり取りが出来る現状をどう説明つけるので?

            あ、ちなみに、アプリケーションが扱うデータ構造の非互換については、
            アプリケーションの移植の問題なのでわたしは考慮しておりません(笑)。
            #フォーマット変換プログラムを作ったりすりゃ扱えるのであれば、
            #それは「扱える手段がない」だけで、即「非互換」というわけじゃないでしょ?
            #「現時点で非互換に見える」だけ。

            >そもそもunixにtextファイル以上のレベルでの互換性のある
            >データの規格が無いような気がする

            それも、アプリケーションのデータ構造に過ぎませんよねぇ。
            そもそもunixから出てきた規格じゃないし。
            --
            ---- redbrick
            親コメント
            • by redbrick (4865) on 2001年12月09日 2時01分 (#44939) 日記
              すいません(汗)、すいません(汗)。完全に勘違い(誤読)でした。

              >>本来的にはデータの規格ってOS非依存ですよね。
              >
              >ええ? そうですか??
              >わたしは基本的に非互換なものはないと思ってましたが。

              ここ、「非依存」を「非互換」と読んで疑ってませんでした(汗)。
              申し訳ありませんでした。

              OSに依存するデータ形式がないというのは同意です。
              #「データ形式が依存する」というのは、わたしは基礎部分の表現形式が
              #現在のアーキテクチャの理論に依存するだけ、と思ってます。
              --
              ---- redbrick
              親コメント
          • by G7 (3009) on 2001年12月08日 23時30分 (#44910)
            >本来的にはデータの規格ってOS非依存ですよね。

            unix(の世界観)においてはそれは真だけど、
            TRONとかだとそうとは言いきれませんよね。

            最近だとxmlもそうだけど、メタフォーマットって奴。

            >そもそもunixにtextファイル以上のレベルでの互換性のあるデータの規格が無いような気がするのですが。

            まぁそりゃそうですね、unixにおいては。
            だから、アプリ作者が頑張れば、それぞれの時代の流行のフォーマット(笑)に
            対応できるわけで。OSが対応してるわけじゃないけど。

            極端(?)な話、xmlそのものが時代遅れといわれる時代がきても
            それがunixが古いと言われる理由にはなりえない。

            なので、「困る」のはunixのほうではなくて他のosのほうです。

            ただ、だからってunixにみーんな流れるのも、なんか違うなあと思います…
            親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...