アカウント名:
パスワード:
行方不明になったタイタニック探検の潜水艇、安全システムなどの不備を元社員が2018年に指摘していた | Business Insider Japan [businessinsider.jp] タイタニック号の付近で行方不明になった観光用潜水艇は開発初期の段階から安全性が疑問視されていた - GIGAZINE [gigazine.net]
初期の潜水艇の品質と安全性の懸念から、有人試験への参加を拒否してOceanGate Expeditionsから解雇された元潜水艇操縦士のデビッド・ロックリッジ氏は、「不当な解雇を受けた」として潜水艇の品質と安全性に関わる情報を告発しました。その後、OceanGate Expeditionsは2018年に「潜水艇に関する機密情報を違法に開示した」としてロックリッジ氏を告訴しています
新しいこの船になってから、何回ぐらい潜水してるのでしょうね。調べてみても、ニュースネタに埋もれて見つけられず。
4000m なんていう深さだと、予備でもう一隻もっているとか、引き上げ用システムが別にある.. とかでなければ、自力で上がってこれない以上、もうどうしようもない気がします。
https://www.businessinsider.jp/post-271636 [businessinsider.jp]
>マイク・リース氏は、オーシャンゲートのタイタン号での4回の潜水すべてで通信が途絶えたと述べた。
というように通信途絶は当たり前だったらしい。
でもって
https://toyokeizai.net/articles/-/681291 [toyokeizai.net]
・国際海域で潜水する潜水艇には法的規制がない(公海上なのでアメリカの法律もカナダの法律も効かない)・潜水艇業界の専門家たちから「第三者機関の認証を受けたほうがいい」と警告を受けたがこのタイタン潜水艇のオーシャンゲート社のCEO(乗ってる船長でもある)は「規制はイノベーションを阻害する」と反発してた
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-21/RWMIILDWRGG001 [bloomberg.co.jp]『タイタニックのツアーリーダー、危険愛する男-安全は無駄と語る』「安全でいたいならベッドを出ず、自動車に乗らず、何もするなと発言」
うーん、なんというかパニック映画の悪役ムーブを見るようだ…
ありがとうございます。
タイタニック 2回、ニューヨーク沖2回。4000m級を潜る設計になっていたかどうかもあやしく、いままではたまたま戻ってこれていた... 感じでしょうか。
しんかい6500 ぐらいがチャーターできれば、確実に行き来できたんでしょうが。
どうせ壊れるまで繰り返したろうから、たまたまでなく耐用4回とみるべきでは。ヤードとメーターをどうのこうのって憶測も見かけたけど。
命に関わらない分野が多いので目立たないだけで、スタートアップのリーダーなんてたいていこんなものでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
安全性の不備が指摘されていた (スコア:2)
行方不明になったタイタニック探検の潜水艇、安全システムなどの不備を元社員が2018年に指摘していた | Business Insider Japan [businessinsider.jp]
タイタニック号の付近で行方不明になった観光用潜水艇は開発初期の段階から安全性が疑問視されていた - GIGAZINE [gigazine.net]
Re:安全性の不備が指摘されていた (スコア:1)
新しいこの船になってから、何回ぐらい潜水してるのでしょうね。
調べてみても、ニュースネタに埋もれて見つけられず。
4000m なんていう深さだと、予備でもう一隻もっているとか、
引き上げ用システムが別にある.. とかでなければ、
自力で上がってこれない以上、もうどうしようもない気がします。
4回らしい (スコア:3)
新しいこの船になってから、何回ぐらい潜水してるのでしょうね。
調べてみても、ニュースネタに埋もれて見つけられず。
https://www.businessinsider.jp/post-271636 [businessinsider.jp]
>マイク・リース氏は、オーシャンゲートのタイタン号での4回の潜水すべてで通信が途絶えたと述べた。
というように通信途絶は当たり前だったらしい。
でもって
https://toyokeizai.net/articles/-/681291 [toyokeizai.net]
・国際海域で潜水する潜水艇には法的規制がない(公海上なのでアメリカの法律もカナダの法律も効かない)
・潜水艇業界の専門家たちから「第三者機関の認証を受けたほうがいい」と警告を受けたがこのタイタン潜水艇のオーシャンゲート社のCEO(乗ってる船長でもある)は「規制はイノベーションを阻害する」と反発してた
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-21/RWMIILDWRGG001 [bloomberg.co.jp]
『タイタニックのツアーリーダー、危険愛する男-安全は無駄と語る』
「安全でいたいならベッドを出ず、自動車に乗らず、何もするなと発言」
うーん、なんというかパニック映画の悪役ムーブを見るようだ…
Re:4回らしい (スコア:2)
ありがとうございます。
タイタニック 2回、ニューヨーク沖2回。
4000m級を潜る設計になっていたかどうかもあやしく、
いままではたまたま戻ってこれていた... 感じでしょうか。
しんかい6500 ぐらいがチャーターできれば、
確実に行き来できたんでしょうが。
Re: (スコア:0)
どうせ壊れるまで繰り返したろうから、たまたまでなく耐用4回とみるべきでは。
ヤードとメーターをどうのこうのって憶測も見かけたけど。
Re: (スコア:0)
うーん、なんというかパニック映画の悪役ムーブを見るようだ…
命に関わらない分野が多いので目立たないだけで、スタートアップのリーダーなんてたいていこんなものでは?