アカウント名:
パスワード:
ディレクトリの底から発掘される古代のアプリを起動したりすると、なんじゃこのUIは…と感じるから、長期的にには良い方に進化しておるのであろう。
ゲームもそうだよな。特に、ドラクエとかポケモンとかファイアーエムブレムとかの、シリーズもののRPG。久しぶりに初代を遊ぶと、UIも進化したんだなあとよく分かる。
たいていのコンシューマゲームのUIって順当に改良されて行ってるよね。個人的にはゲームコントローラーという機能が限定されたインタフェースが原因だと思う。ただドラクエはUIは進化とはいえんのでは。基本構造は一切変えず複雑になりすぎないよう拡張されているだけのように見える。
ドラクエはⅠからⅡは間違いなく進化してるとは思うけど、その後は大きく変わってない印象。
コンシューマー機コントローラーのボタンの数はどんどん増えてるのにねぇ。アクションものは別として、決定(メニュー呼出し)とキャンセルボタンとカーソル移動(十字キー)で大概何とかなるよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
昔のアプリ (スコア:0)
ディレクトリの底から発掘される古代のアプリを起動したりすると、なんじゃこのUIは…と感じるから、長期的にには良い方に進化しておるのであろう。
Re: (スコア:0)
ゲームもそうだよな。
特に、ドラクエとかポケモンとかファイアーエムブレムとかの、シリーズもののRPG。
久しぶりに初代を遊ぶと、UIも進化したんだなあとよく分かる。
Re: (スコア:0)
たいていのコンシューマゲームのUIって順当に改良されて行ってるよね。
個人的にはゲームコントローラーという機能が限定されたインタフェースが原因だと思う。
ただドラクエはUIは進化とはいえんのでは。基本構造は一切変えず複雑になりすぎないよう拡張されているだけのように見える。
Re: (スコア:0)
ドラクエはⅠからⅡは間違いなく進化してるとは思うけど、その後は大きく変わってない印象。
Re:昔のアプリ (スコア:0)
コンシューマー機コントローラーのボタンの数はどんどん増えてるのにねぇ。
アクションものは別として、決定(メニュー呼出し)とキャンセルボタンとカーソル移動(十字キー)で大概何とかなるよね。