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業務用パッケージで、Linux用ソフトを導入する場合、ほとんどが「RHEL対応ソフト」で、「サーバOSのためにこれだけ毎年お金がかかるのは予算が…」となり、「じゃ、とりあえずCentOSやMIRACLEのようなRHEL互換なら保守対応しますよ」とできたものが、この後からは出来なくなるということですね。
RHEL対応品はRHELで動かす以外には動作保証はなくなる。
今後はRHELに毎年サブスク料金を払い続けるか、Windows Server + CALを買ってサポート終了まで使用するかの選択になっていくのでしょう。今でもそうなのですが、選択が今より集約されていくということ。
動作保証がRHELしか対応してないソフトを、CentOSやMIRACLEで動かした時点で、保守対象外じゃないの?真っ当なベンダが、そんないい加減は対応するとは思えませんけど。
内容を字面通り受け取ると、保守契約上ダーティなことを普段からしています。って宣言しているようにみえる。
世の中には「真っ当な保守サポート」を必要としていない稼働環境の方が多いんですよ。
官公庁や大企業を除けば「保守」に高額費用を払うくらいなら自力で何とか出来る高度技術者を採用する判断をするところもあるわけで。保守以外でも活躍してくれるわけですし。大きな組織では「社員個人も部署組織としても責任取れない=外部に責任を取らせなければいけない」という力学も働くので、逆にこっちが特殊な感じです。
さも当然の権利のような論調で割と最低な事を言っていて草こいつらのようなグレーな範囲なら何やってもいいみたいな連中が強引な価格の引き下げをするせいで業界の単価が上がらないんじゃねーの官公庁を引き合いにしてるけど真っ当にライセンスを購入して運用してる他の企業をバカにしてるようにも思える
みんな大きな問題が起きない限り動けばいいと思ってるし、動くんならRHELじゃなくてもいいと思ってるんだよ。RHELのサポート体制なんか価値ないわけ。セキュリティパッチ以外は同等です!って言ってくれりゃCentOSでいいの。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
Windowsサーバとの選択 (スコア:0)
業務用パッケージで、Linux用ソフトを導入する場合、ほとんどが「RHEL対応ソフト」で、「サーバOSのためにこれだけ毎年お金がかかるのは予算が…」となり、「じゃ、とりあえずCentOSやMIRACLEのようなRHEL互換なら保守対応しますよ」とできたものが、この後からは出来なくなるということですね。
RHEL対応品はRHELで動かす以外には動作保証はなくなる。
今後はRHELに毎年サブスク料金を払い続けるか、Windows Server + CALを買ってサポート終了まで使用するかの選択になっていくのでしょう。
今でもそうなのですが、選択が今より集約されていくということ。
Re:Windowsサーバとの選択 (スコア:1)
動作保証がRHELしか対応してないソフトを、CentOSやMIRACLEで動かした時点で、保守対象外じゃないの?
真っ当なベンダが、そんないい加減は対応するとは思えませんけど。
内容を字面通り受け取ると、保守契約上ダーティなことを普段からしています。って宣言しているようにみえる。
Re:Windowsサーバとの選択 (スコア:1)
世の中には「真っ当な保守サポート」を必要としていない稼働環境の方が多いんですよ。
官公庁や大企業を除けば「保守」に高額費用を払うくらいなら自力で何とか出来る高度技術者を
採用する判断をするところもあるわけで。保守以外でも活躍してくれるわけですし。
大きな組織では「社員個人も部署組織としても責任取れない=外部に責任を取らせなければいけない」
という力学も働くので、逆にこっちが特殊な感じです。
Re: (スコア:0)
さも当然の権利のような論調で割と最低な事を言っていて草
こいつらのようなグレーな範囲なら何やってもいいみたいな連中が強引な価格の引き下げをするせいで業界の単価が上がらないんじゃねーの
官公庁を引き合いにしてるけど真っ当にライセンスを購入して運用してる他の企業をバカにしてるようにも思える
Re: (スコア:0)
みんな大きな問題が起きない限り動けばいいと思ってるし、動くんならRHELじゃなくてもいいと思ってるんだよ。
RHELのサポート体制なんか価値ないわけ。セキュリティパッチ以外は同等です!って言ってくれりゃCentOSでいいの。