アカウント名:
パスワード:
○ヶ月以上契約すれば工事費の残債は0になるのはよくあるNUROは工事費44000円らしいから4万請求っていうのは短期間での解約でしょ話を聞き流してたか都合のいいとこだけを切り取っただけだと思う規約とか重要事項の説明を読まないでチェックして次に進んだりする人と同じ
「よくある」なんて日常的に契約してる人じゃないと分からない話だし、「説明をよく読め」は、ぶっちゃけ無知な消費者を欺く手法って意味なんだけどね。無料だの500円だの言わずに、最初から「工事費は4万円」と提示しておけばいいだけ。で、36回分割払いなので37ヶ月目以降に解約すれば0になりますと明確にしておけば極めて正確。
もうこの手の「丁寧な説明」が必要になる販売手法は包括的に禁止すべきだと思うよ。消費生活センターに一定数の苦情が入った時点で業者の抗弁権を一切剥奪するとかでもいいから騙して売ったところで損害を被るレベルの厳しい対応しないと悪質な売り方はなくならない。
業者が丁寧に説明してくれるなんて思うのは初心者だけかな。だから、客を騙してくる業者に簡単に騙される。そして、業者が客を騙す話を聞いても、業者が客を騙すはずがないと思って、客に落ち度があったと決めつける。
日常的に契約(を締結)してる人ほど、業者が客を騙す経験を多くしている。だから、客を騙してくる業者の言動を注意深く監視して、自衛に努める。そして、業者が客を騙す話を聞いたら、業者が悪いと決めつける。
2016年に電気通信事業法が改正されたのを素人は知らないなので今でも大昔にあった詐欺まがいの説明契約が横行してると思ってる無論ゼロとは言わんが劇的に改善されて、おかげで説明時間も劇的に伸びたことも知らんのだろうな
親戚のIIJ mioのヨドバシカメラでの契約に付き添ったけど、小一時間かかったような。結構コストかかるな、と思った。
あれ、説明って言うけど読み上げてるだけで相手が理解できるようには話さない(もしかすると喋ってる本人も理解してない)ので「お役人様がやれと言うから仕方なくやってやるけど何か?」って状態だよ。で、読み終わったら相手の理解を確認することもなく「ここにチェックお願いします」って促してくるのでほぼレ点商法のマニュアルそのまま。
説明されても理解できてないなら質問すれば良いじゃん
説明しない、質問の時間を設けない、それでレ点打たせる過去の商法とは全く別次元の話だね契約経験の大小ではなく単なるコミュ能力の話授業中に手を挙げない小学生とほぼそのままいっしょなので状態はまるで違う
まさにそういう提示をしているんですよね。だから読む人聞いている人はわかっている。小学生にわかるように説明し記載しても、都合の良いところだけ聞く読む人には伝わらない。
私は賢いので理解していました、の場合消費者の責任。私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。それが日本の法律。だから、賢い人は積極的に馬鹿になるのが経済合理性。
企業の責任?国や政権の責任にして革命を起こそうとする、が正しいだろ。
やっぱ暴力は全てを解決するよな
弱者に問題を押し付けるだけだけどな
弱者は無罪だから最強の存在
>私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
馬鹿に「私は十分な説明を受けて理解しました」と署名させて企業は責任取らない。なので国民生活センターへの苦情になる。
宅建士のように、電気通信役務取引士が必要なのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
嘘は言ってないのでは? (スコア:1)
○ヶ月以上契約すれば工事費の残債は0になるのはよくある
NUROは工事費44000円らしいから4万請求っていうのは短期間での解約でしょ
話を聞き流してたか都合のいいとこだけを切り取っただけだと思う
規約とか重要事項の説明を読まないでチェックして次に進んだりする人と同じ
Re:嘘は言ってないのでは? (スコア:0)
「よくある」なんて日常的に契約してる人じゃないと分からない話だし、
「説明をよく読め」は、ぶっちゃけ無知な消費者を欺く手法って意味なんだけどね。
無料だの500円だの言わずに、最初から「工事費は4万円」と提示しておけばいいだけ。
で、36回分割払いなので37ヶ月目以降に解約すれば0になりますと明確にしておけば極めて正確。
もうこの手の「丁寧な説明」が必要になる販売手法は包括的に禁止すべきだと思うよ。
消費生活センターに一定数の苦情が入った時点で業者の抗弁権を一切剥奪するとかでもいいから
騙して売ったところで損害を被るレベルの厳しい対応しないと悪質な売り方はなくならない。
Re:嘘は言ってないのでは? (スコア:2)
業者が丁寧に説明してくれるなんて思うのは初心者だけかな。
だから、客を騙してくる業者に簡単に騙される。
そして、業者が客を騙す話を聞いても、業者が客を騙すはずがないと思って、客に落ち度があったと決めつける。
日常的に契約(を締結)してる人ほど、業者が客を騙す経験を多くしている。
だから、客を騙してくる業者の言動を注意深く監視して、自衛に努める。
そして、業者が客を騙す話を聞いたら、業者が悪いと決めつける。
Re: (スコア:0)
2016年に電気通信事業法が改正されたのを素人は知らない
なので今でも大昔にあった詐欺まがいの説明契約が横行してると思ってる
無論ゼロとは言わんが劇的に改善されて、おかげで説明時間も劇的に伸びたことも知らんのだろうな
Re: (スコア:0)
親戚のIIJ mioのヨドバシカメラでの契約に付き添ったけど、小一時間かかったような。
結構コストかかるな、と思った。
Re: (スコア:0)
あれ、説明って言うけど読み上げてるだけで相手が理解できるようには話さない(もしかすると喋ってる本人も理解してない)ので「お役人様がやれと言うから仕方なくやってやるけど何か?」って状態だよ。
で、読み終わったら相手の理解を確認することもなく「ここにチェックお願いします」って促してくるのでほぼレ点商法のマニュアルそのまま。
Re: (スコア:0)
説明されても理解できてないなら質問すれば良いじゃん
説明しない、質問の時間を設けない、それでレ点打たせる過去の商法とは全く別次元の話だね
契約経験の大小ではなく単なるコミュ能力の話
授業中に手を挙げない小学生とほぼそのままいっしょなので状態はまるで違う
Re: (スコア:0)
まさにそういう提示をしているんですよね。だから読む人聞いている人はわかっている。
小学生にわかるように説明し記載しても、都合の良いところだけ聞く読む人には伝わらない。
Re: (スコア:0)
私は賢いので理解していました、の場合消費者の責任。
私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
それが日本の法律。
だから、賢い人は積極的に馬鹿になるのが経済合理性。
Re: (スコア:0)
企業の責任?国や政権の責任にして革命を起こそうとする、が正しいだろ。
Re: (スコア:0)
やっぱ暴力は全てを解決するよな
Re: (スコア:0)
弱者に問題を押し付けるだけだけどな
Re: (スコア:0)
弱者は無罪だから最強の存在
Re: (スコア:0)
>私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
馬鹿に「私は十分な説明を受けて理解しました」と署名させて企業は責任取らない。
なので国民生活センターへの苦情になる。
Re: (スコア:0)
宅建士のように、電気通信役務取引士が必要なのかも