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しょぼいプロセッサーなら事故らないが本街がゲーム目的じゃなかったら壊れなかったのでしょうけど。まぁ諦めてSDカードスロットなんぞ存在しなかったと思って外付け読み込んでくださいな。
Windowsから離れるのは無理だWindowsで無ければ開発ができないプログラマが多いからだLinuxなど使うのが馬鹿馬鹿しいほど簡単なシステムにも(Linux対応の)ラズパイが使われるのはLinuxで無ければ開発ができないプログラマが多いからだ#picoでいいだろ、picoで
その例えだと、osが不要な用途には、マイクロコントローラーで十分っていう性能や消費電力、機能の話かと思いますが、[windowsから離れるのは無理だ]が、純粋にosの話なら、ハードウェアはあまり関係ない話だと思います。多分もとのコメントも、[windows機]という言葉の意味を[x86のwindowsが動くようなマシン]というハードウェアの意味で投稿していると思われます。
ゲーム市場ではもちろん[windows機]用のゲームが多数存在しているので、携帯型ゲーム機でそれらのゲームが動かせる意味合いが高いというのが、昨今のハンドヘルドゲーミングpcの訴求点だと思います。
あえて書くなら、steamdeckはlinuxで、windowsから離れています、[x86のwindowsが動くようなマシン]ですが、linuxでwindowsのゲームを動かせるようwineなどに投資し、{カーネル,ユーザースペース}ドライバや、ディスプレイサーバーのプロトコルなども、オープンソースで開発されています。
ハンドヘルドで特にlinuxがwindowsと比較して有利な点は、windowsはハンドヘルドのゲーミングデバイスに最適化されていないという点です。uiの面でも不満はありますが、それはゲーム用デバイスとしては、steamなどのアプリケーション面で対応されるので、osとしての違いは少ないと思います。(linuxだとデスクトップ用途でも代替するものを探せるかもだが)最も大きいのは、スリープからの高速に復帰する動作は、osレベルでの最適化や調整が必要だと思うので、windowsで対応することは今は不可能かもしれません。
オープンソースの利点は他にも、microsoftやハードウェア企業(amd, valve等)、がこの先デバイスのサポートを打ち切ったとしても、コミュニティが維持し続けられる可能性が高いという点があります。
valveの投資しているsteamdeckのオープンソースソフトウェアは、steamdeckだけでなく他のハンドヘルドやデスクトップpc全てに恩恵があるという点が重要です。
携帯機で消費電力が高いのには無理があるという話には同意します。(発熱やバッテリーの持ちで)
Microsoftならそのうちゲーミングエディションだのゲーミングモードだのやってくれるんじゃね?XBOXの技術をフィードバックしてくれるとありがたいな。
技術的には出来るかもしれないけど、MSはあくまでもOSを提供してる立場であって、プラットフォーマーではないので。ValveはSteamがあるのがデカイ。Steam OSはSteamのゲームをするには、かなり便利だから。起動してごちゃごちゃ操作せずに、スマートにゲームをプレイできる。
>MSはあくまでもOSを提供してる立場であって、プラットフォーマーではないので。
Xboxのことも時々思い出してやってください。つーかSteam DeckもAllyもXbox PortableとしてMSが出すべき製品だったと思うんだよね。Series Sなんて中途半端なもの作ってないで。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
Windows機で携帯型は無理がある。 (スコア:0)
しょぼいプロセッサーなら事故らないが
本街がゲーム目的じゃなかったら壊れなかったのでしょうけど。
まぁ諦めてSDカードスロットなんぞ存在しなかったと思って
外付け読み込んでくださいな。
Re: (スコア:0)
Windowsから離れるのは無理だ
Windowsで無ければ開発ができないプログラマが多いからだ
Linuxなど使うのが馬鹿馬鹿しいほど簡単なシステムにも(Linux対応の)ラズパイが使われるのはLinuxで無ければ開発ができないプログラマが多いからだ
#picoでいいだろ、picoで
Re:Windows機で携帯型は無理がある。 (スコア:1)
その例えだと、osが不要な用途には、マイクロコントローラーで十分っていう性能や消費電力、機能の話かと思いますが、
[windowsから離れるのは無理だ]が、純粋にosの話なら、ハードウェアはあまり関係ない話だと思います。
多分もとのコメントも、[windows機]という言葉の意味を[x86のwindowsが動くようなマシン]というハードウェアの意味で投稿していると思われます。
ゲーム市場ではもちろん[windows機]用のゲームが多数存在しているので、
携帯型ゲーム機でそれらのゲームが動かせる意味合いが高いというのが、昨今のハンドヘルドゲーミングpcの訴求点だと思います。
あえて書くなら、
steamdeckはlinuxで、windowsから離れています、[x86のwindowsが動くようなマシン]ですが、linuxでwindowsのゲームを動かせるようwineなどに
投資し、{カーネル,ユーザースペース}ドライバや、ディスプレイサーバーのプロトコルなども、
オープンソースで開発されています。
Re:Windows機で携帯型は無理がある。 (スコア:1)
ハンドヘルドで特にlinuxがwindowsと比較して有利な点は、
windowsはハンドヘルドのゲーミングデバイスに最適化されていないという点です。
uiの面でも不満はありますが、それはゲーム用デバイスとしては、steamなどのアプリケーション面で対応されるので、
osとしての違いは少ないと思います。(linuxだとデスクトップ用途でも代替するものを探せるかもだが)
最も大きいのは、スリープからの高速に復帰する動作は、osレベルでの最適化や調整が必要だと思うので、windowsで対応することは今は不可能かもしれません。
オープンソースの利点は他にも、microsoftやハードウェア企業(amd, valve等)、がこの先デバイスのサポートを打ち切ったとしても、
コミュニティが維持し続けられる可能性が高いという点があります。
valveの投資しているsteamdeckのオープンソースソフトウェアは、steamdeckだけでなく他のハンドヘルドやデスクトップpc全てに恩恵があるという点が重要です。
携帯機で消費電力が高いのには無理があるという話には同意します。(発熱やバッテリーの持ちで)
Re: (スコア:0)
Microsoftならそのうちゲーミングエディションだのゲーミングモードだのやってくれるんじゃね?
XBOXの技術をフィードバックしてくれるとありがたいな。
Re: (スコア:0)
技術的には出来るかもしれないけど、MSはあくまでもOSを提供してる立場であって、プラットフォーマーではないので。
ValveはSteamがあるのがデカイ。Steam OSはSteamのゲームをするには、かなり便利だから。
起動してごちゃごちゃ操作せずに、スマートにゲームをプレイできる。
Re: (スコア:0)
>MSはあくまでもOSを提供してる立場であって、プラットフォーマーではないので。
Xboxのことも時々思い出してやってください。
つーかSteam DeckもAllyもXbox PortableとしてMSが出すべき製品だったと思うんだよね。Series Sなんて中途半端なもの作ってないで。