アカウント名:
パスワード:
以前読んだノーベル賞をとった著者の書籍に書いてあった都市部より地方のほうが人身事故率が大きい理由が面白かったなあ都会のほうが事故多いだろwって思ってたから目から鱗
日本では市街地での事故が非市街地より多いと言う統計もある。https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/1/siryou4.pdf [npa.go.jp]
「地方の市街地」が危ないのか、と思うだろうが、未だ視点は偏っていて、そもそも日本の事故死傷者は、他国に比べて歩行者が圧倒的に多い、という大きな違いもある。市街地での速度制限を強化するゾーン30を行った地区では事故が15〜20%減の結果に繋がってる。施策が行き届いたら、また次点の原因が現れるだろう。
…詰まる所、改善を続けていけば、理由などどんどんと変わっていくということ。だから、誰かが言ったから、という思考停止は、何も分かってないことと一緒ですよ。
まあ「ノーベル賞をとった著者の書籍に書いてあった」というだけなら、女学校で上級生と下級生が「エス」という特別な関係を持つような風習も書いてあるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
都市部と地方 (スコア:0)
以前読んだノーベル賞をとった著者の書籍に書いてあった
都市部より地方のほうが人身事故率が大きい理由が面白かったなあ
都会のほうが事故多いだろwって思ってたから目から鱗
Re: (スコア:0, 興味深い)
日本では市街地での事故が非市街地より多いと言う統計もある。
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/1/siryou4.pdf [npa.go.jp]
「地方の市街地」が危ないのか、と思うだろうが、未だ視点は偏っていて、そもそも日本の事故死傷者は、他国に比べて歩行者が圧倒的に多い、という大きな違いもある。市街地での速度制限を強化するゾーン30を行った地区では事故が15〜20%減の結果に繋がってる。施策が行き届いたら、また次点の原因が現れるだろう。
…詰まる所、改善を続けていけば、理由などどんどんと変わっていくということ。だから、誰かが言ったから、という思考停止は、何も分かってないことと一緒ですよ。
Re:都市部と地方 (スコア:1)
まあ「ノーベル賞をとった著者の書籍に書いてあった」というだけなら、
女学校で上級生と下級生が「エス」という特別な関係を持つような風習も書いてあるから。