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ゲームボーイ版ポケモン、バグで無償修理」記事へのコメント

  • 構造的に、ネット経由でプログラムのアップデートって可能なものなんですか? それができないから仕方なく今回のような対応になったのだと思うのですが。。。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • by Anonymous Coward on 2003年12月08日 7時50分 (#450150)
      昔MSXのゲームカートリッジを開発していたときは、ソフトを立ち上げたときにRAMエリアにいくつかフックを書き込んで、ROM内ルーチンからいったんそこに跳んでからリターンするような仕掛けを作っておきました。
      発売後重大なバグが発見されたら、カセットテープかフロッピーからソフトをロードしてフックを書き換えてパッチを当てられるようにしたわけです。

      ユーザーの手間を考えると実用的ではないのですが、保険のつもりでした。幸いこれを使用するようなバグは出なかったのですが、ある種のソフトでおまけの機能拡張に利用して喜ばれました。
      親コメント
      • なんか,ゲームカートリッジを二本ささないと真のエンディングを
        見ることができないというゲーム史上最凶のフラグシステムの内部で
        使っていそうな方法ですが…

        # さすがにAC
        • ふつーにバンク変えて、特徴的なデータがそこにあるかどうか見ればいいだけのような気がするけども。
          # エンディングなんか要らないのでAC
    • ちょっと違いますが
      任天堂、 『ポケモン ルビー・サファイア』の「きのみの成長」についての対処法を発表 [dengekionline.com]には

      これに加え、任天堂の広報担当者は
      「ユーザーの利便性を考え、近所でも簡単に修理やメンテナンスを行えるようにする予定です。
      来年早々に流通の協力による対応を考え

    • > 構造的に、ネット経由でプログラムのアップデートって可能なものなんですか?
      現状のGBロムカセットでは無理でしょうし、
      書き換え可能なカートリッジにすると原価が上がったり改造が横行したり、
      他にも色々問題が出そうな気がします。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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