パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ニューヨーク市地下鉄、およそ 6 人に 1 人は無賃乗車」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    検出した無賃乗車者を監視カメラが追跡して映像を係員の端末に送り、係員が検札を行って運賃を払わせるといった流れになっている

    そんなやり方が可能なんだったら、改札機自体が不要だろ
    券売機すら不要で、スマホかなにかで事前に購入し、そのまま乗ればいい
    うっかり事前に購入できていなかったとしても、係員が釣り銭もって運賃徴収に来てくれるんだろ?

    もはや改札機と券売機のコストをゼロにできるじゃん
    なんでやらないの?

    • by Anonymous Coward

      何でやらないかというと、全員を捕まえられるわけではないから。
      全員を捕まえるのは費用対効果が悪すぎる。

      元々無賃乗車をゼロにできるとも思っていない。日本だって無賃乗車はいる。
      かける費用に対して回収できる料金が上回るならやる。下回るならやらない。
      無賃乗車の極一部だけランダムに捕まえて、監視されてて「捕まる可能性がある」というプレッシャーをかけることが目的。
      それによって少しでも無賃乗車の割合が下がり、かけたコストを上回る収入増があればOK。

      • by Anonymous Coward

        『マイナンバーカードで不正を潰せる!』みたいなバカみたいな費用対効果の話もそうよな。日本とそれ以外で方針が違うのは結構だけど、それで全体として成長があるかどうかという問題はある。

        • by Anonymous Coward

          鉄道において、乗客が一人増えたことによる費用増加はほぼ誤差。しかし医療はそうじゃないでしょう。
          数割とりっぱぐれたら病院は潰れます。

          • by Anonymous Coward

            数割って4~5割くらいのイメージだけど、それくらい取りっぱぐれて立ち行く業種なんてある?

            • by Anonymous Coward

              そこまでいったら「数割」じゃなくて「半数」って言わない?

              個人的なイメージでは1~3割ぐらいだと感じる。

              • 昔書いたコメントを引き写しますが、#1805768 [srad.jp]より。(数について「2~3派」と「5~6派」の認識齟齬についてな流れでのコメント)

                辞書によって微妙に違いますが、辞書には「2、3か5、6ぐらいの数量を漠然と表す」(大辞泉) とか「2、3から5、6」(三省堂)、「3、4から5、6」(学研国語大辞典)などと載っています。
                どちらかの表現が最近出てきたということはありません。記憶に頼って書きますが、20年ぐらい前に調べたときもこう載ってました。

                あと、そこに付いたコメント#1805959 [srad.jp]によると

                5年ほど前読んだ本には
                老年層は5~6
                中年層は4~5
                若年層は2~3
                の意味で使うことが多いとの調査が載っていました。

                とのこと。
                2010年のコメントなので、上記の若年層ってもう中年層か。
                で、さらに下の1~3が登場ですかね。

                そういう受け取り方が曖昧な言葉なので、自分では「数」は使わないようにしてます。

                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...