パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アナログなミスは許容されるがデジタルなミスは許されない」記事へのコメント

  • アナログ化デジタル化ではなく、こっちがポイントなのでは

    手続きミスはこれまでもあったことで、あること前提でシステムがもう成り立ってると認知されている。
    現場にもそういう認識があるので、問題があった場合の対処がある程度確立されている。
    マイナンバー系システムはなじみがないので、見たことがないものに対しては騒ぎやすい。
    ついでに自民叩きは国民の娯楽にマスコミが仕立て上げたんで(溺れる犬をみんなで叩く心理)マスコミも騒ぎやすいと。
    そもそもマイナ保険証の問題ってデジタル由来じゃなくてデジアナ変換作業…つまり人間のアナログミスが大部分だしね。

    政府側のミスは、人間がかかわる以上ミスは絶対起こるんだから、
    ミスを想定してそれが発覚した時それをできるだけ速やかに修正あるいは補償する体制づくりがおろそかだったことと、
    普及を推し進めすぎて人はミスをする前提でつくった機能を削除したこと。
    そこを積極的にたたく(つまり国民という群衆はバカだと突きつける)マスコミって全然見ないね。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 11時26分 (#4501436)

      >ミスを想定してそれが発覚した時それをできるだけ速やかに修正あるいは補償する体制づくりがおろそかだったことと、
      >普及を推し進めすぎて人はミスをする前提でつくった機能を削除したこと。
      マスコミも担ぎ出される識者もシステムの過誤について触れてこなかった事実は無く、そこを含めて叩いてきましたが・・・

      >マイナンバー系システムはなじみがないので、見たことがないものに対しては騒ぎやすい。
      >ついでに自民叩きは国民の娯楽にマスコミが仕立て上げたんで(溺れる犬をみんなで叩く心理)マスコミも騒ぎやすいと。
      この結論ありきで考えるから、認知が歪んでるんじゃないですかね。

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...