パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

家電向け携帯型HDDの規格が統一へ」記事へのコメント

  • ふーむ、SerialATAですかあ。
    普通にPCでも使えそうですね。活線挿抜もできるかな。
    容量を考えると青色レーザーのなんちゃらディスクよりよっぽど普及しそうな。
    でも値段が微妙かなあ。
    80Gが5000円くらいで出たら嬉しいな。バックアップに使いたいです。
    • iVDRコンソーシアムによると
      目指すは「100Gバイト5000円以下」 [zdnet.co.jp]だそうです。

      コンソーシアムはこれを映像記録用メディアとして
      AV・情報家電向けへ普及させる事を目標としているため
      (今使われているビデオテープの代わりみたいな感じ?)
      HDDメーカーにコスト試算を求めたそうですが、
      技術的には2年後に100Gバイト5000円という価格が可能になるそうです。

      それならDVDより使いやすいかな、と思って見ていたのですが、
      やっぱり最初は高いですね。
      個人的には、早く値段が下がってくれると嬉しいです。
      親コメント
      • 100Gで5000円ですかー。思ったより安いですねえ。
        ホントにそれくらいの値段で出るようになったら、一般向けのバックアップ用メディアとしても活用できますね。
        メディアがコンビニで買えるくらい普及してくれたらいいなあ。

        となるとちょっと信頼性も気になりますね。
        900Gの耐衝撃性って普通に信頼していい基準なのかな。
        5000Gの耐衝撃性があるというディスクユニットの紹介ページ [product-search.jp]を見ると、ソリッド・ステート・ドライブが1000Gだそうで。ソリッド・ステート・ドライブってよく知らないんですが、半導体だけで駆動部分が無いんですよね? それと同程度ってことは、かなり強い耐衝撃性だと思ってよいのかしら。
        親コメント
      • >技術的には2年後に100Gバイト5000円という価格が可能になるそうです。

        サハロフ氏の秋葉原実売調査グラフ [biglobe.ne.jp]の降下具合からすると、2年後にHDDはギガ単価20円(=100G/2000円)位になりそうです。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...