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ソ連がかつて開発していた「N-1ロケット」(独自の月着陸計画用)の1段目に30基が使用されるはずだったエンジン。
二段燃焼サイクルという複雑な構造の上に酸素リッチ(酸化剤と燃焼剤の酸化剤のほうが多い燃焼環境。エンジンの能力は上がるが高温の酸化剤にエンジン内面が晒されて普通ならエンジンが壊れる。アメリカは燃焼剤のほうを多くした燃料リッチでこの問題を回避したがソ連は冶金学で正面からこれを克服するという剛腕で解決してしまった)という1970年代開発のくせに推力重量比と比推力が世界最高クラスになっている。っていうかオーパーツ。
でもN-1
ちょっと違うかも。ストーリにもある通りですが、Antaresは当初クズネツォフ NK-33を輸入して補修したエアロジェット・ロケットダインAJ-26を2機並列で搭載していたところ、5号機の打ち上げの時に長期保管による変形か合金の劣化かなにかで爆発して全損する事故があり、それによってRD-181を1基に設計変更してます。NK-33/AJ-26はそれ以降使用されてないです。
滅びた技術帝国の進んだ冶金学によって実現した酸素リッチ二段燃焼、という物語にロマンはありますが、どうなんですかね。現状で定員10名未満の移乗用宇宙艇を打ち上げるブースターに使うには、過早な最適化でしかないような気もします。
実は経年劣化でもなんでもなく、(設計か製造かは不明だが)問題は解決されていなかった、という可能性を考えてしまった。買付の際に設計を検証しただろうから、そんなことは単なる妄想だろうけど、実物を見ても経年劣化を見落としているし...
考えますよね、それ……いちおうクズネツォフが手掛けたロケットエンジンは前後にもあるようですけど……
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
NK-33エンジンとは (スコア:2)
ソ連がかつて開発していた「N-1ロケット」(独自の月着陸計画用)の1段目に30基が使用されるはずだったエンジン。
二段燃焼サイクルという複雑な構造の上に酸素リッチ(酸化剤と燃焼剤の酸化剤のほうが多い燃焼環境。エンジンの能力は上がるが高温の酸化剤にエンジン内面が晒されて普通ならエンジンが壊れる。アメリカは燃焼剤のほうを多くした燃料リッチでこの問題を回避したがソ連は冶金学で正面からこれを克服するという剛腕で解決してしまった)という1970年代開発のくせに推力重量比と比推力が世界最高クラスになっている。っていうかオーパーツ。
でもN-1
Re: (スコア:2)
ちょっと違うかも。ストーリにもある通りですが、Antaresは当初クズネツォフ NK-33を輸入して補修したエアロジェット・ロケットダインAJ-26を2機並列で搭載していたところ、5号機の打ち上げの時に長期保管による変形か合金の劣化かなにかで爆発して全損する事故があり、それによってRD-181を1基に設計変更してます。NK-33/AJ-26はそれ以降使用されてないです。
滅びた技術帝国の進んだ冶金学によって実現した酸素リッチ二段燃焼、という物語にロマンはありますが、どうなんですかね。現状で定員10名未満の移乗用宇宙艇を打ち上げるブースターに使うには、過早な最適化でしかないような気もします。
Re:NK-33エンジンとは (スコア:0)
実は経年劣化でもなんでもなく、(設計か製造かは不明だが)問題は解決されていなかった、という可能性を考えてしまった。
買付の際に設計を検証しただろうから、そんなことは単なる妄想だろうけど、実物を見ても経年劣化を見落としているし...
Re:NK-33エンジンとは (スコア:2)
考えますよね、それ……いちおうクズネツォフが手掛けたロケットエンジンは前後にもあるようですけど……