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新人として某物流子会社に入社した時、研修と言うことで東京都内の2トントラックの助手をやった。その時のドライバー氏は、30年位は無事故無違反で表彰されたという。(何故か表彰会場に当時の横綱がいたと)で、このドライバー氏の運転ですが、実にゆっくり・ゆったりとしている。でも、目の前にスポーツカーがいて、これが信号が変わるたびにダッシュをかけているのですが、次かその次の信号では追い付いて、所要時間は殆ど変わらず。「熟達の技だわ」と感じ入った。
更にその前だけど、確か深田祐介の「新西洋事情」という本だったと思うけど、ドイツの信号には時々値が変わる数字が表示されていたという。これは、その数字の速度で走ると赤信号には引っ掛からずに走れるということだけど、それは空いている夜間はその通りだけど、昼のラッシュ時には役に立たなかったそうな。
自分は小型スポーツ乗りだけど、わざと信号引っかかるように走ってることもある。発進加速をやりたいのだ…w※非力なエンジンなので危険な加速はできない。シフトアップとかしたいだけ。
それはともかく、信号機の系統制御はどの都道府県でも当たり前に行ってますね。基準となる速度で止まらず通過できるように、オフセットを調整する。当然逆方向だと走りにくいのだけど、通勤時間などに合わせて方向も変えますね。混んでる時間帯は信号のサイクル長も伸ばして一回のサイクルで通せる車増やしたり…。
オフセットの指定など交通行政は都道府県警察の交通課のエライ人の意向で決まるみたい。ある時、速度が出まくる国道で速度抑制しようと遅めの基準速度でオフセット入れたら、皆が倍の速度で走るようになった(引っかかりにくい)というトホホ事例があったと伝え聞いてます。
なお、路車間通信で信号機の変わる時間を車に送って、安全運転とエコ運転につなげてもらうという仕組みがあります。ただ、実験のまま塩漬けになってるような気がする…。車側の対応必要だからねぇ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
どちらも昔の話 (スコア:4, 興味深い)
新人として某物流子会社に入社した時、研修と言うことで東京都内の2トントラックの助手をやった。
その時のドライバー氏は、30年位は無事故無違反で表彰されたという。(何故か表彰会場に当時の横綱がいたと)
で、このドライバー氏の運転ですが、実にゆっくり・ゆったりとしている。
でも、目の前にスポーツカーがいて、これが信号が変わるたびにダッシュをかけているのですが、次かその次の信号では追い付いて、所要時間は殆ど変わらず。
「熟達の技だわ」と感じ入った。
更にその前だけど、確か深田祐介の「新西洋事情」という本だったと思うけど、ドイツの信号には時々値が変わる数字が表示されていたという。
これは、その数字の速度で走ると赤信号には引っ掛からずに走れるということだけど、それは空いている夜間はその通りだけど、昼のラッシュ時には役に立たなかったそうな。
Re:どちらも昔の話 (スコア:1)
自分は小型スポーツ乗りだけど、わざと信号引っかかるように走ってることもある。
発進加速をやりたいのだ…w
※非力なエンジンなので危険な加速はできない。シフトアップとかしたいだけ。
それはともかく、信号機の系統制御はどの都道府県でも当たり前に行ってますね。
基準となる速度で止まらず通過できるように、オフセットを調整する。
当然逆方向だと走りにくいのだけど、通勤時間などに合わせて方向も変えますね。
混んでる時間帯は信号のサイクル長も伸ばして一回のサイクルで通せる車増やしたり…。
オフセットの指定など交通行政は都道府県警察の交通課のエライ人の意向で決まるみたい。
ある時、速度が出まくる国道で速度抑制しようと遅めの基準速度でオフセット入れたら、皆が倍の速度で走るようになった(引っかかりにくい)というトホホ事例があったと伝え聞いてます。
なお、路車間通信で信号機の変わる時間を車に送って、安全運転とエコ運転につなげてもらうという仕組みがあります。
ただ、実験のまま塩漬けになってるような気がする…。車側の対応必要だからねぇ。