パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HMDシステムを利用したバイクのヘルメットが登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    オートマチック式変速にするとか操作ステップを減らす方向の方が喜ばれるのでは?

    #OS使った時点でダメなんだろうな。ダイアログとかマウス操作が必要で...
    #過度な期待は事故の元。事故の原因を「きのみが成長しない」せいにしちゃいけない。
    • by Anonymous Coward on 2003年12月10日 9時05分 (#451672)

      大型スクーターは無段変速ですが何か?

      バイクにらくちんさを追求していったら「やっぱり四輪の方が楽じゃん」という結論にしかならない気がする。

      親コメント
      • by Stahl (7211) on 2003年12月10日 10時33分 (#451761)
        >バイクにらくちんさを追求していったら「やっぱり四輪の
        >方が楽じゃん」という結論にしかならない気がする。
        車かバイクか二者択一、という考え方しかできないとそういう結論になっちゃいますが…
        全天候性という点を除けば近距離の移動は圧倒的にバイクが便利なので両方所持してる人は賢く使い分けていますよ(汗
        でもって現状ですと確かにバイクのほうが何かと「疲れる」のが基本なので「趣味性を排除移動手段」としてみた場合バイクの省力化のニーズはそれなりに多いです。
        実際最近(でもないか)大型スクーターの需要が増えてますよね。
        さらに日本ではピザの宅配くらいでしかあまり見ないですが、欧州市場ではキャノピー付きスクーターがそれなりに個人向け需要があります。
        これは単車の大きな(言い訳できない)欠点である雨の日の使い勝手の向上を望む人がそれなりに多い、という現れでしょうか…
        そういう意味ではこのHMDヘルメット、スクーター類(特に大型)との組み合わせで当初は売られる、なんて傾向も予想できるな。

        #もちろん趣味性としてのバイクを考えた場合にもそのニーズは様々なわけで、これらスクーター類を趣味として楽しむ人も結構多いですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 近距離の移動は圧倒的にバイクが便利

          それは道路事情が日本並に悪い場所でのみ成立する話。米国で自動車に対してのバイク乗りの数の少なさを見れば一目瞭然。
          • by passer-by (13494) on 2003年12月10日 12時24分 (#451836) 日記
            むしろ米国の道路事情が歩行者やバイクに対して厳しいと言えるんじゃないかという気がします。ちょっと隣のブロックに移動するのにも、車という鎧に身を固めないと渡る気力が起こらないような道路だらけといった印象があるので。

            それとは別に、米国では日本のような近距離移動の割合がとても少ないような気もします。ちょっと出かけるってのが高速道路で10分とかって感じで。

            親コメント
            • by oltio (3848) on 2003年12月10日 13時24分 (#451883) 日記
              白線で隔てられただけの、狭い歩行者用道路を歩く方がよっぽど怖く
              ないですか? しかも「抜け道」とやらで、大通りを避けた車が猛スピ
              ードで住宅地の路地に突込んでくるし。アメリカから帰国してくると
              車の右側/左側通行の差も加わって、外を歩くのにえらく難儀します。
              (あまり自由になる金がないので、あちらでも基本的に外を歩き回る
              もので)
              親コメント
            • by stosh (4158) on 2003年12月10日 18時35分 (#452060) 日記
              そうそう。日本の感覚で街を出歩いていると大変な
              思いをすることがあります。
              いや、交通安全の面でなく、スケールの問題で...

              運転できる年齢に達してなかった頃、学校へ通い始めた
              時、住宅地図を見たら1ブロック超えたところだったので、
              楽勝~、と思っていたら、その1ブロックが歩いて
              10分以上かかってビックリ。
              日本だと、徒歩10分って、地下鉄の一駅間くらいは
              ありますよね。

              逆に交通安全の観点では、逆に日本より安全なのでは。
              バイクは別でしょうが、少なくとも歩行者に対しては
              非常に配慮されていると思います。

              まず歩道が必ずといっていいほどあること、そして、
              自転車が歩道を我が物顔で走らないこと。さらに、
              自動車が信号、一時停止をしっかり守ること。

              この3つのうち、上の2つは日本の道路事情がトホホ
              (というか車が出来る前から人が住んでいたから)
              なので仕方ないのですが、3つ目は是非見習って
              欲しいと思います。

              #かなりオフトピ
              親コメント
          • 最近うちの大学では、スクータが生徒に大人気ですね。
            日本であまり見ないペダルがついてるスクータとかも、見かけます。
            私は「米国で」というより、「米国の都市郊外で」という、
            印象が強いです。

            確かに、でかいバイクは圧倒的に少ないですが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              最近うちの大学では、スクータが生徒に大人気ですね。
              大学では「学生」っていうんだよ。
              「米国の都市郊外で」という、印象が強いです。
              自分の大学のキャンパス周辺だけしか知らないのに、いきなり「米国の都市郊外で」ですか、おめでたい。
              • by Anonymous Coward
                大学では「学生」っていうんだよ。

                だからなんだというんだ。生徒や学生なんて日本語での話だろ?

                自分の大学のキャンパス周辺だけしか知らないのに

                これはいったい、どこから導き出した結論なんだ。
              • by Anonymous Coward
                > だからなんだというんだ。生徒や学生なんて日本語での話だろ?

                自分が今書いてる言葉が何かもわかってないのか?

                > 自分の大学のキャンパス周辺だけしか知らないのに

                自分のコメントを良く見ろ。「都市郊

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...