パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発の処理水の放出が始まる、完了まで30年の見通し」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 14時31分 (#4516825)

    いろいろ資料を漁ることでALPS処理水についてよくわかったけれど、いくら調べても分からないポイントがあります。

    1点は、海水で薄める理由。
    海、即ち海中に放出するのだから勝手に海水に混ざって薄まるのに、なぜわざわざ海水で薄めてから海水に放出するのか。
    どこにも説明が無いし、意味も分からない。

    2点目は、1km沖まで引いた海底トンネルを使って放出する理由。
    安全ならばそのまま発電所沿岸で流せばいいと思うのだけど。

    3点目は、30年で終わるのかという点。
    溶け落ちた核燃料を含む880トンに及ぶ放射性のデブリ。
    現状、これらのデブリの取り出しは、大型アームを使って、1時間に耳かき2,3回分ほどしか取り出せない。
    このデブリを取り出して処理しない限りは汚染水は延々と出ますよね。
    30年でデブリの取り出しが完了できそうですか?

    というわけで、説明資料を漁ってもわからないこれらの疑問に説明できる人いませんか?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 14時51分 (#4516842)

      薄めて放出するのは、海水って実は簡単に混ざらないため。
      高濃度のまま放出すれば「高濃度の放射性物質を含む水塊」として年単位で漂流してしまうので、
      その水塊に遭遇した生物は放射能の影響を受ける可能性がある。

      あと物質が生体に対して毒性を発揮するのは濃度に依存すると考えられているため。
      たとえば猛毒のヒ素であっても低濃度であれば人間は中毒しない。
      (とはいえ放射能の晩発敵影響は濃度と比例しない説もあるので未知の危険性は残る)

      沖合に放出するのは薄めたとはいえ比較的濃度の高い放射性物質を含む水塊は沿岸に漂着されると
      困るため。漂着して蒸発濃縮してしまう可能性は存在するので、安全策を取ってる。

      30年で終わるかどうかなんて未経験の世界なので誰にも分からんだろ現実的に。
      普通の仕事でも当初の開発者がいない&ドキュメントもない&ソースも残ってない大昔のシステムの
      リプレースを5年で計画したところで10年経っても終わってないなんてよくあるが、とりあえず目標の
      数字だけは立てて計画遂行するのと同じこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、薄めるのは混ざりやすくするためか…。その視点無かったので驚いた。
        言われてみれば、処理水は淡水で温度も異なるから、海水中にそのまま出しても簡単には混ざらないね…。

        距離は、単に沖の方が潮流があるからじゃないかって気もするけども。より拡散させやすい。

        30年に関しては、まぁ、単なる希望的観測よね。分かる訳がない…。
        ヘタすりゃ廃炉に100年かかるからねぇ。

        尚、蒸発濃縮ってのはどうなんだろ。確かにトリチウムの方が重いから若干ながら蒸発しにくいけども、海面上の水塊で有意に濃縮されるとも思えない…。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月26日 10時36分 (#4517505)

          混ざりやすくするんじゃなくて混ざるまでに時間がかかるから、
          混ざる前のダマ状態の時に生物が接触しても問題ないように薄めておく、では?
          混ざりやすくもなるだろうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トリチウムが海で自然に濃縮されるようなものなら、「処理水」にする段階で除去することも難しくなかっただろう。

      • 薄めて撹拌して放出しないと濃い部分もある(かもしれない)だろうな。

    • by Anonymous Coward

      ラドン水とか、温泉でガンガン湧くんですけれど、そのまま川にぶん投げてますね。
      トリチウム水は悪い水、ラドン水は良い水なのか・・

      • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 15時29分 (#4516886)

        生物に吸収・濃縮されやすい核種と、生物に吸収・濃縮されにくい核種では異なるでしょう

        例えば放射性キセノンは大気中に放出しても問題にならないが、
        ヨウ素・ストロンチウム・セシウムを環境中に放出すると問題になるように

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあトリチウムなんて全然問題になりませんね
          何で騒いでいるのだか

          • by Anonymous Coward

            日本の漁師のシノギになるからですよ。韓国の漁師だってそうでしょう。自国かうまくすれば日本から金が引っ張れるかも。
            中国はアレは超限戦ってやつですな。

          • by Anonymous Coward

            政治的カードになるため(11字)

          • by Anonymous Coward

            箝口令が敷かれてどの学者も言なくなってしまったが、DNAの水素結合を担う水素原子がトリチウムに置換され、その後、当該トリチウムがβ崩壊するとDNAが切断されるんです。

            • by Anonymous Coward

              んなもん自然界でも日常的に起こってるわ

              • by Anonymous Coward

                すくなめに見積もって上水1Lあたりトリチウムが1Bqとして成人男性体重60kgで36Bq。物質量として3.35e-14molで個数にすると約202億個。
                まあ体のどこかしらのタンパク質やらで水素が三重水素に置き換わってるだろうねえ。

        • by Anonymous Coward

          吸収濃縮されにくいからALPS処理してもトリチウムが残っちゃってるとも

        • by Anonymous Coward

          原発事故や核爆発で問題になる強い放射能は半減期も短いので、生体濃縮される前に崩壊して消える。
          比較的長い半減期の核種だと環境汚染が問題になることはあるが、放射能は弱いので濃縮される前に生物の方が寿命を迎える。

          放射能汚染で問題になるのは人間が汚染物質を直接摂取した場合だけと考えていい。

      • by Anonymous Coward

        中国の主張によると、「発電で発生したトリチウムと、福島の事故で発生したトリチウムは違う」んだそうだ。
        反原発派の人の中にも同様の主張をしている人がいるね、俺には何を言っているのかよくわからないけど。
        もっとも、政府の進め方もあまりうまいとは言えないと思うけどね。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月26日 8時29分 (#4517432)

          記事も読んだが中国が文句をいってるのはトリチウムじゃなくね?
          他の残留核種を問題にしているのであって、トリチウム(だけ)が~と言ってるのは日本政府の側。
          それで相手に規制の撤廃を求めるとイキっても交渉になるとは思えんなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          震災の頃から、天然の放射線は体にいいけど人工の放射線は有害という主張をしている人はいたようら

          今は「中韓の処理水は安全だけど日本の処理水は有害」とか

        • by Anonymous Coward

          原発で発電して時に出るトリチウムは電気を生産する時に発生するもので、放出は「必要悪」で仕方が無い。
          福島の処理水のトリチウムは東電がやらかした結果のもので、「必要悪」ではないので貯め続けるか無害にして放出すべき...と言うのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        ラドンはアルファ線だから安全、むしろ健康に良いという説明がググるとたくさん出てくるが、最近は偽科学論も多いので真偽はわからない。

        アルファ線は紙一枚も透過できないような弱い放射線なので、ラドン温泉に浸かっても皮膚を通らず、危険ではないのは確か。
        (同様に健康に良い理由にもならない)

        トリチウムはベータ線。
        ベータ線はアルミ板くらいなら遮ることができる程度。
        ラドンよりは危険だけど、ガンマ線を出す他の放射性物質よりは危険ではないだろう。
        トリチウム水で顔を洗うのは問題ないと思うが、大量に飲むのはどうかという程度かと。

        昨日放出した分は慎重にALPS処理されたものだが、WHOの定める飲用の基準より少し下回っていたらしいので、飲めるはず。

        ただ、ALPS処理水は、ちゃんと処理されていない可能性もあるし、事故や故障で安全に処理されない可能性は30年もやってれば確実に発生する。
        トリチウム以外の放射性物質の存在。その危険性が問題だよね。
        この辺は検査を確実に実施しないと放出できない仕組みがあるといいのだが。

        • by Anonymous Coward

          だったらアルファ線しか出さないポロニウムも安全ってことになるなw

        • by Anonymous Coward

          ラドン水を川に流すのだから、アルファ線の内部被爆の影響を考えるべきでは?

        • by Anonymous Coward

          H-3のβ線は最大エネルギー18KeVで、α線はMeVの領域
          確かにβ線はどうエネルギーのα線より透過性が高いが、H-3のβなんざ角質層すら通らない

          そこらへんをわかってから語ってほしいもんだ

          • by Anonymous Coward

            > H-3のβなんざ角質層すら通らない

            内曝って知らない?

            • by Anonymous Coward

              ラドン温泉に入れば、α線で皮膚だけでなく、当然に内部被爆しますが

      • by Anonymous Coward

        石炭火力なんか、石炭に含まれる放射性物質(ウランも含む)を廃棄物として大量に出してますね。

        含有量的にはごくごくわずかだけど、石炭の消費量が多いから、放射性物質の量としてはかなりのもの。
        原発の従事者より、火力発電所の従事者の方が被曝量が多いぐらいで、もう原発なんか目じゃない。

        • by Anonymous Coward

          放射性物質の問題も石炭火力が嫌われる原因ですね。
          今は集塵するから放射線量が高くなる。

        • by Anonymous Coward

          >原発の従事者より、火力発電所の従事者の方が被曝量が多いぐらいで、もう原発なんか目じゃない。
          そうなの?
          計測か計算か知らんがよく比較できたなあ

    • by Anonymous Coward

      海に放出する水のトリチウム濃度を放出前にモニタリングするためでは?

      「これ以上のレベルの放出はしていない」という測定値を持っておかないと
      「海で薄まった後の値なんか信用できるか」と言われたときに困るでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ウイスキー水割りを飲むのと、ストレート飲んでから水飲むのと同じ結果になるか?
      ぬるま湯浴びるのと、熱湯浴びてから水浴びて同じ結果になるか?
      説明なくともわかるレベルだろ、これ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...