パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleがカリフォルニア州の修理する権利法案を一転支持、iFixitはベルリンの壁崩壊に例える」記事へのコメント

  • > 一方、メーカー認定ではない修理業者は事前にその旨を書面で顧客へ通知する必要がある。純正以外の部品を使用して修理する場合にも顧客への開示が必要だ。また、製品所有者やサードパーティ修理業者による修理が原因の損害について、メーカーや認定修理業者が責任を負う必要はない。
    これがあるから全然良いけど、発火した場合に証明できないとかどうするのか問題ぐらいだな

    • by kupil (19588) on 2023年08月27日 14時18分 (#4518023)

      他の人も法案文のリンク貼ってるけど
      https://leginfo.legislature.ca.gov/faces/billNavClient.xhtml?bill_id=2... [ca.gov]

      42488.2

      (h) (1) 製造業者または認定修理提供者は、サービスによって実行された修理、診断、メンテナンス、または改造の結果として発生した、電子または電化製品の製品、人、または財産に生じた損害または傷害に対して、ディーラーまたは所有者に責任を負わないものとします。以下のいずれかを含みますが、これらに限定されません。以下のいずれかを含みますが、これらに限定されません。

      (損害の具体例羅列は中略)

      (2) (1) 項は、本条に従って実行された修理、診断、保守、または修正よりも前に、またはそれらとは独立して存在した設計上の欠陥または製造上の欠陥には適用されません。

      つまりは、元々バッテリ周りに欠陥を抱えていた場合、カメラや割れたディスプレイを交換しても、Aooleは免責されない。出荷時から瑕疵はなく、発火の責任は自社ではないとAppleが立証できない限り、燃えた時の責任はAppleが負うことになる。

      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...