パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠足で阿夫利山」記事へのコメント

  • 引っ越し前の実家が大山の近く。
    近くと言っても伊勢原と平塚の市境なので、徒歩で行ける鶴巻温泉なんかよりは遠いのですが。
    転勤族の父の異動に伴って越した後に家族で登りましたが、ロープウェーがあったりして、
    観光というかお年寄りや足腰に自信がない方でも楽しめそうな場所ですね。
    昔、時代劇を見ていたら大山詣での下りがあって、そんな昔から観光地だったのかと驚きました。

    鳥取の大山の方は大阪に引っ越すまで知らなくて、「おおやま」と読んだら「だいせん」と訂正された挙句、
    有名なのに知らないのかとディスられました。
    元神奈川県民からすれば「大山」は「おおやま」と読むものなんだと強く主張したいところです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 20時47分 (#4520617)

      おお、両方にいらっしゃった方が。
      大山のお豆腐ウマいです。(←歳とって木綿が好きになった。)

      鶴巻温泉は将棋の名人戦で有名な陣屋がありますな。
      降りてみた駅前が普通の住宅街で、かえってびっくりしました。

      親コメント
      • 普通に住宅地で、駅前をちょっと行くと田園風景が広がる長閑な田舎ですね。
        小田急線は成城学園前以西はほぼ全ての駅がそんな感じですが。
        父は小田原方面に通勤していたので、畑の畦道を抜けながら毎朝出勤していました。
        現在対局中の陣屋さんも徒歩圏内です。
        もっとも片田舎の住人の感覚ですから、徒歩圏内=片道2kmくらいなのですが。

        実は関東の硬度高めな水が苦手なので、大山の豆腐の美味しさがイマイチわか判らないまま転居。
        個人的には京都の湯葉が好きです。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...