パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハンドレールガンの作り方」記事へのコメント

  • やっぱり銃刀法違反ですか?
    銃の定義は、何でしょうか?
    • by Anonymous Coward
      銃砲刀剣類所持等取締法

      第2条(定義)   この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。)をいう。

      なんで、装薬しないし空気銃でもないので、銃刀法の取締対象ではないと思います。
      • by Anonymous Coward

        銃砲刀剣類所持等取締法第22条の2(模造けん銃の所持の禁止):

        何人も、模造けん銃(金属で作られ、かつ、けん銃に著しく類似する形態を有する物で総理府令で定めるものをいう。以下この項において同じ。)を所持してはならない。ただし、事業場の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届け出て輸出のための模造けん銃の製造又は輸出を業とする者(使用人を含む。)が、その製造又は輸出に係るものを業務のため所持する場合は、この限りでない。

        2 前項ただし書の届出に関し必要な細目は、総理府令で定める。

        同第22条の3(販売目的の模擬銃器の所持の禁止)

        何人

        • by Anonymous Coward
          親記事みると、ロシアの方が作られたものは、外観プラスチック製
          っぽいですね。

          見た目をもっと玩具っぽく塗装して、電飾なんかをつけて簡単な効果音
          を出すようにすれば、ぱっと見は子供用のオモチャにしか見えないかも
          • トイザラス店頭見本のなかに一個混じっていても解らないような。 それを知らずに手にした子供が……。
            それなら、プラスティックのBB弾に混じって、少し重いアルミの弾が混じってたら…これも怖いよ。
            • エアーソフトガンをむやみに怖がらないでください。
              いままでずっとASGKやJASGが自主規制に頑張ってきたのはなんだったんですか。
              規制で弾体の運動エネルギーを0.8J以下にする、ということになってます。
              密度の高い弾丸を入れてもぽろっと銃口から落ちるだけです。
              改造するって話はナシね。それは違法な空気銃の素材に内径8のステンレス円筒を使おうとして玩具のバレルを流用しただけに過ぎないから。

              モデルガンだって金属製の場合は外見に実銃と同じ黒やステンレ
              • >規制で弾体の運動エネルギーを0.8J以下にする、ということになってます。

                でも、バレルを市販のロングバレルに変えるだけで、威力が格段に上がったりする(つまり、バレル長に比して噴出されるエア量が過剰に
              • だから改造する話は無しだって言ったのにい。
                こんなこともあろうかとリンクしておいた所をコピペする攻撃ー!
                改造空気銃
                パワーアップと称して、ガスボンベから エアーソフトガン本体にガスを送り込むバルブを改造してしまう、 威力が増す炭酸ガスを使用する、本体ポンプ内にガスを大量に送り込んで 圧力を上げるなどによって
                威力の強い弾丸を発射することができる 空気けん銃等を作り出してしまうことがあります。
                このような場合も、 改造した時点で銃刀法で規制される「空気銃」に該当することとなってしまいます。
                折角認定マーク付で売っていて、うまいこと法に触れない状態が出荷時に確定しているものを
                わざわざ「個別にご相談」「違法の可能性あり」「というか逮捕」な所まで持っていっちゃってどうしますか。
                カスタムパーツ組むのも殺人輪ゴム銃作るのも車のリミッター解除もコイルガン作るのも同じ同じ。程度の問題。
                #人殺しの道具だ愚かだ愚かじゃないだの泥仕合の最中だぞ空気よめ>私
                親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...