アカウント名:
パスワード:
読み書きの苦手の有無に関係なく、読みやすい書体1位は丸ゴシック体で、はっきりまるごは2位。
丸ゴ はっきりまるご読み書き苦手 29% 25%苦手でない 37% 25%
丸ゴシック体使えば良いんじゃないかという気がする。
いや、「人によって読みやすい書体はそれぞれ違う」ってのがこのアンケート結果からわかるんだから一つに限定せずに、生徒児童ひとりひとりが自分にとって読みやすいフォントを選択すればいいんですよ。統一する意味がない。紙に印刷した教科書ならフォントはカスタマイズできないけど、タブレットの電子教科書なら簡単に変えられるんだし。「教科書のフォントは全員一致してないといけない」って思い込みは害毒だよ。
何で、自分を現実主義者だと思ってる人に限って、非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないんですかねえ……?
非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないのが仕事?しかもフォント変えてボタンの枠から文字列がはみ出すことにも責任取らないレベルの仕事?
かわいそうだねえ
学習障害者向けにマルチメディアデイジー教科書 [dinf.ne.jp]ってのがあるんですが、EPUBで公開されており、(識字障害や弱視向けに)ルビを振ったり文字サイズを変えたりとかが可能で、表示レイアウトが固定されていません。そのため、紙の教科書とはページ番号の一致はなくなってます。(対策として、ページ番号単位のしおりが入ってる)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
丸ゴシック体が1位で、はっきりまるごは2位 (スコア:1)
読み書きの苦手の有無に関係なく、読みやすい書体1位は丸ゴシック体で、はっきりまるごは2位。
丸ゴ はっきりまるご
読み書き苦手 29% 25%
苦手でない 37% 25%
丸ゴシック体使えば良いんじゃないかという気がする。
なんで一つに統一したがるの? (スコア:2)
いや、「人によって読みやすい書体はそれぞれ違う」ってのがこのアンケート結果からわかるんだから一つに限定せずに、生徒児童ひとりひとりが自分にとって読みやすいフォントを選択すればいいんですよ。統一する意味がない。紙に印刷した教科書ならフォントはカスタマイズできないけど、タブレットの電子教科書なら簡単に変えられるんだし。「教科書のフォントは全員一致してないといけない」って思い込みは害毒だよ。
Re: (スコア:-1)
Re: (スコア:2)
何で、自分を現実主義者だと思ってる人に限って、非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないんですかねえ……?
Re: (スコア:0)
フォント変えてボタンの枠から文字列がはみ出したらあんた責任取ってくれるの?
Re: (スコア:0)
非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないのが仕事?
しかもフォント変えてボタンの枠から文字列がはみ出すことにも責任取らないレベルの仕事?
かわいそうだねえ
Re: (スコア:0)
生徒ごとに文字の形が違ったりしていいの?ある生徒だけ改行がズレて問題文がどこか知らないページにすっ飛んでったりしていいの?
中学生程度の知能があればいくらでも想像がつく話だと思うけど。
Re:なんで一つに統一したがるの? (スコア:2, 参考になる)
学習障害者向けにマルチメディアデイジー教科書 [dinf.ne.jp]ってのがあるんですが、
EPUBで公開されており、(識字障害や弱視向けに)ルビを振ったり文字サイズを変えたりとかが可能で、表示レイアウトが固定されていません。
そのため、紙の教科書とはページ番号の一致はなくなってます。
(対策として、ページ番号単位のしおりが入ってる)