アカウント名:
パスワード:
ANAは何故かこういう機材関連の貧乏くじを引きがちな気が
またANAがババを引いたのか… 経営陣とか技術チームとかはお祓いに行った方がいいんじゃないか
・MRJがぽしゃる→機材調達計画が全体的に狂う・787のロースロイストレント1000エンジン・777のPW4000エンジン・787のバッテリー・787自体の納入遅延・DHC-8-Q400の着陸脚問題・などなど
まとめがあった https://twitter.com/Point_P_Dive/status/1701447230627160502 [twitter.com]
古くはトライスターのRB211エンジン欠陥問題なんてのもありましたね。あのときは対抗馬のDC-10も重大欠陥機でトライスターのほうがまだマシではあったのですが。
調べてないが、契約不履行による賠償金で儲かってりして。
「儲け損ねた分」の埋め合わせはできても、それによって生じた機材や設備や人員などの計画やり直しといった苦労しわ寄せまで考えると割に合わないと思う。
そういや、MSJの代替になる新機種導入の話を聞かないですね。元々不要なものを国策で押し付けられてたんじゃないかな。
部外者の推測でしかないけど・補助金出したりもしてるので政府からの働きかけはたぶん多少あった。・まとまった量の発注を出すため、既存機材の退役を前倒しにする(退役機材は中古市場に売却)予定だったと思う。・↑のやり方なら納入が遅れても既存機退役の先延ばしで対応できる。
といった感じだと思うので、たぶん後継機の検討は始めてるだろうけどそんなに急ぐわけでもないんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
またANAか (スコア:1)
ANAは何故かこういう機材関連の貧乏くじを引きがちな気が
Re: (スコア:0)
またANAがババを引いたのか… 経営陣とか技術チームとかはお祓いに行った方がいいんじゃないか
・MRJがぽしゃる→機材調達計画が全体的に狂う
・787のロースロイストレント1000エンジン
・777のPW4000エンジン
・787のバッテリー
・787自体の納入遅延
・DHC-8-Q400の着陸脚問題
・などなど
まとめがあった
https://twitter.com/Point_P_Dive/status/1701447230627160502 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
古くはトライスターのRB211エンジン欠陥問題なんてのもありましたね。
あのときは対抗馬のDC-10も重大欠陥機でトライスターのほうがまだマシではあったのですが。
Re: (スコア:0)
調べてないが、契約不履行による賠償金で儲かってりして。
Re: (スコア:0)
「儲け損ねた分」の埋め合わせはできても、それによって生じた機材や設備や人員などの計画やり直しといった苦労しわ寄せまで考えると割に合わないと思う。
Re: (スコア:0)
そういや、MSJの代替になる新機種導入の話を聞かないですね。
元々不要なものを国策で押し付けられてたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
部外者の推測でしかないけど
・補助金出したりもしてるので政府からの働きかけはたぶん多少あった。
・まとまった量の発注を出すため、既存機材の退役を前倒しにする(退役機材は中古市場に売却)予定だったと思う。
・↑のやり方なら納入が遅れても既存機退役の先延ばしで対応できる。
といった感じだと思うので、たぶん後継機の検討は始めてるだろうけどそんなに急ぐわけでもないんじゃないかな。