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"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」または「インストール回数が20万回を超えた場合」"とありますが、原文を見ると
Unity Personal and Unity Plus: The Unity Runtime Fee will apply to games that have made $200,000 USD or more in the last 12 months AND have at least 200,000 per-game lifetime installs.
となっているのでこれは"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」かつ「インストール回数が20万回を超えた場合」"が正しいと思われます。なので、無料ゲームがいつの間にか30万DLされていて料金が発生する、といった例は実際には起こりません。
それはそれとしてインストール回数という確認困難な数字を基準にしようとすることといいgithubに公開されていたTOUを削除してまでこのような料金体系の変更を実施したことといい、色々と非常に悪手だとは思いますが。
完全無料ならそうなんですが、問題はpay-to-winなどの基本プレイ無料スタイルのゲームだといわれていますね。収益に比べてインストールベースが大きい傾向があるため、インストールベースでの課金は非常に不利といわれています。日本のスマホゲーでUnity使っているところは多いですが、まさに該当します。えげつない集金が増えるなど、プレイヤーにとっても悪い影響がありそうです。
スタレ原神ポケモンGOから取りたいんでしょうよ。他にも無数にありますけどね、セルランを見ればそれが取れる顧客の電話帳状態なので。今の社長さんは「バトルフィールドの銃の弾は課金制にすればいい」とか言った人だそうなので、このインストールベースから文字通り一銭ずつでも取れればいい、ちょっと画面下にバナー広告でも差し込ませられればいい、と素朴に思ったままを鶴の一声で押し切ったと見ても十分自然ではないかと。
それをやったら商売が成立しないのでお金は取れませんよというのが分からないのか、分かりつつ精神も正常に保つ金銭的余裕がないのか…
一銭どころか30円で300倍ですけどね。正気の沙汰とは思えない。
まあそうでしょうねえ、「このランキングの売上の数字から0.01%でも中抜きできたら…」なんて助平根性では無理がある。
しかし気になるのはこの話を逆側から見た時で、Unityは去年IPOして13億ドル(~2000億円)調達していて、まあそこまでにそれよりは1桁くらいは少ない額を投資ファンドからお借りしているはずなんですよ。ファンドの方ではうちはがめついですよ、十倍百倍返しをいただきますよと言いながら、Unityの方はええもちろんいま十億百億の投資をいただいてもこの腐りきったゲーム市場に夢の技術で大変革をもたらせば市場はわが社の総取りとなって千億一兆の濡れ手に粟をきっとお届けいたしましょうと幾度も雄弁に目論見を語ってお約束をしているはずなんですよ。データも込みで。
ところがそうやって大入り袋をいただいて、追加でおかわりまで平らげて、創業者は2シーターをぶっ飛ばしてお帰りになって、後には箔に箔の付いた歴戦の経営者がやってきて、さあ値上げだ回収だわが社の総取りを換金する時が来たもう十分に赤字は吐いたと言い始めると、「いえ、わが社の顧客はうちの原価割れ販売を前提とした収益構造を構築していますので、有償化はできません。強行すれば中堅未満は赤字化して倒産、大手は競合に投資して契約を打ち切ります。この総取り構造はいっさい換金性がありません。その発表をした段階でご覧のように炎上して大脱出が起こっております。もはや以前の赤字水準も維持困難です」というのは…
いわゆるこの大いなる構造の作業端においてわれわれは技術ベンチャーがVCから投資を受けたらその会社は終わりだとか、有償化されたら業界が崩壊してしまうとかまあ好き勝手を言うわけですが、こう、大変に大いなる構造を論じるに、これは準合法的ながら詐欺にひじょうに近い形を取っているんじゃないかなあ、という気がするんですよね。業界ぐるみで。
つーかグダグダと無駄が多いな
ひらがなだけ読んだら意味が取れなかったみたいな話?
ご本人?
BingAIが要約してくれたよ。
この文章は、Unityというゲームエンジンの有償化に関する問題を批判的に分析したものです。要約すると、以下のような内容になります。・Unityは、ゲーム市場に革命を起こすという目論見で、多額の投資を受けてきたが、その投資を回収するために有償化を始めた。・しかし、Unityの顧客は、Unityが無料で提供していたサービスに依存しているため、有償化に反発し、他の競合に乗り換える可能性が高い。・このように、Unityは自らの総取り構造を換金できないまま、業界全体を混乱させている。・この状況は、業界ぐるみで詐欺に近い形を取っていると言えるかもしれない
そもそもインストール数を稼いで人気に見せかける広告手法のためにリセットマラソン(ガチャ引き直し)を黙認してた企業ほどダメージを受けるだけだよ。費用増によるサービス劣化はありえるけど、別にユーザーにとって悪いことばかりではない。
いまは初回ガチャを何度でも引き直せるタイプが多いね。リセマラやられるとサーバの負担が大きくなりすぎるんだよね。
リセマラってアプリの再インストールまでする?自分がやったことがあるのはID作り直しくらいで、アプリの再インストールをするのは見たことがない。
# 最近はリセマラしない主義に落ち着いた。# どうせ一か月後には差が無くなってるし、# 数日続けるかどうかもわからないゲームにリセマラで数時間かけるのはタイパ悪い。
インストール数、ランキングの適正化とかユーザ側はほとんど気にしてないだろ。
その指標は触るキッカケにはなっているが、適正であることをさして期待してる訳でもない。一定以上の人気があるって部分さえ正しければその数字に興味なぞあるまい。
逆に集金の露骨さは滅茶苦茶気にするだろうけどね。リセマラ不要になったらゲーム導入時だけちょっぴり楽にはなるかもしれないが、それよりもガチャが渋くなったり広告増える方が嫌がられるだろう。
収益20万ドルちょっとで120万回ダウンロードだと利益0になるんですかね
ガチャゲー滅ぶなら別にいいかな、という気がしてくる不思議。
ガチャゲーはUEでもどこでも行くでしょう。提供価値がUnityの価値に依存してないので。アセットストアもそれほど使ってないだろうし、マルチプレイもしないし、なんならFlashでも再実装できそうだし…
売り上げの割合で持っていくUEだけは検討対象にならないと思う。そもそもUnityが選ばれてるのはそれもあったからで。
売上ゼロでもインストールしただけで持っていかれるUnityの新規約よりはマシだろ
条件簡単に翻してるから、今言ってることが将来もそのまま適用されるとは限らない、収益要件なんて消える可能性は考えておくべき……って言われてるんだ。規約がサイレント修正されてるなんて話も出てるからね。もう全く信用されてないよ。
逆に言うと、過去に収益を上げたゲームをフリー配布化すると新たな収益がなくても出費が増えていくことになるんだよな。そうでなくてもインストールベースだとある期間中の収益が差し引きでマイナスになる可能性はあるわけで。
あと、過去12ヶ月の収益がトリガーになることは明言されてるけど、収益がなくなった場合に賦課が消えるのかどうかにはFAQでも言及されてない。一度しきい値を超えたタイトルはその後もずっと金を取られるのか、それとも過去12ヶ月の収益がしきい値を下回ったら徴収が止まるのかもよく分からない。期日まであまり時間はないのに不透明で分からないことが多すぎる。
TOU削除はアレだけど、安価で提供されてたツールの値上げと考えれば別にいいんじゃないですかね。一定収益が無ければ追加料金はないし。これ収益が圧迫されるとは全く思わないので、マネタイズ管理をしときましょうという感じですね。
リセマラ云々の話は、最近のソシャゲは再インストールしなくても簡単にリセマラ出来るようになってるので、インストール数はそれほど影響無さそうですが。
#そもそもリセマラさせないで任意のキャラ一枚選べる、とかの方が無駄な時間が無くなるからそっちに行って欲しいんですけどね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ORはではなくAND (スコア:5, 参考になる)
"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」または「インストール回数が20万回を超えた場合」"とありますが、原文を見ると
となっているのでこれは"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」かつ「インストール回数が20万回を超えた場合」"が正しいと思われます。
なので、無料ゲームがいつの間にか30万DLされていて料金が発生する、といった例は実際には起こりません。
それはそれとしてインストール回数という確認困難な数字を基準にしようとすることといいgithubに公開されていたTOUを削除してまでこのような料金体系の変更を実施したことといい、色々と非常に悪手だとは思いますが。
Re:ORはではなくAND (スコア:1)
完全無料ならそうなんですが、問題はpay-to-winなどの基本プレイ無料スタイルのゲームだといわれていますね。
収益に比べてインストールベースが大きい傾向があるため、インストールベースでの課金は非常に不利といわれています。
日本のスマホゲーでUnity使っているところは多いですが、まさに該当します。
えげつない集金が増えるなど、プレイヤーにとっても悪い影響がありそうです。
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
スタレ原神ポケモンGOから取りたいんでしょうよ。他にも無数にありますけどね、セルランを見ればそれが取れる顧客の電話帳状態なので。今の社長さんは「バトルフィールドの銃の弾は課金制にすればいい」とか言った人だそうなので、このインストールベースから文字通り一銭ずつでも取れればいい、ちょっと画面下にバナー広告でも差し込ませられればいい、と素朴に思ったままを鶴の一声で押し切ったと見ても十分自然ではないかと。
それをやったら商売が成立しないのでお金は取れませんよというのが分からないのか、分かりつつ精神も正常に保つ金銭的余裕がないのか…
Re: (スコア:0)
一銭どころか30円で300倍ですけどね。
正気の沙汰とは思えない。
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
まあそうでしょうねえ、「このランキングの売上の数字から0.01%でも中抜きできたら…」なんて助平根性では無理がある。
しかし気になるのはこの話を逆側から見た時で、Unityは去年IPOして13億ドル(~2000億円)調達していて、まあそこまでにそれよりは1桁くらいは少ない額を投資ファンドからお借りしているはずなんですよ。ファンドの方ではうちはがめついですよ、十倍百倍返しをいただきますよと言いながら、Unityの方はええもちろんいま十億百億の投資をいただいてもこの腐りきったゲーム市場に夢の技術で大変革をもたらせば市場はわが社の総取りとなって千億一兆の濡れ手に粟をきっとお届けいたしましょうと幾度も雄弁に目論見を語ってお約束をしているはずなんですよ。データも込みで。
ところがそうやって大入り袋をいただいて、追加でおかわりまで平らげて、創業者は2シーターをぶっ飛ばしてお帰りになって、後には箔に箔の付いた歴戦の経営者がやってきて、さあ値上げだ回収だわが社の総取りを換金する時が来たもう十分に赤字は吐いたと言い始めると、「いえ、わが社の顧客はうちの原価割れ販売を前提とした収益構造を構築していますので、有償化はできません。強行すれば中堅未満は赤字化して倒産、大手は競合に投資して契約を打ち切ります。この総取り構造はいっさい換金性がありません。その発表をした段階でご覧のように炎上して大脱出が起こっております。もはや以前の赤字水準も維持困難です」というのは…
いわゆるこの大いなる構造の作業端においてわれわれは技術ベンチャーがVCから投資を受けたらその会社は終わりだとか、有償化されたら業界が崩壊してしまうとかまあ好き勝手を言うわけですが、こう、大変に大いなる構造を論じるに、これは準合法的ながら詐欺にひじょうに近い形を取っているんじゃないかなあ、という気がするんですよね。業界ぐるみで。
Re: (スコア:0)
つーかグダグダと無駄が多いな
Re: (スコア:0)
ひらがなだけ読んだら意味が取れなかったみたいな話?
Re: (スコア:0)
ご本人?
Re: (スコア:0)
BingAIが要約してくれたよ。
Re: (スコア:0)
そもそもインストール数を稼いで人気に見せかける広告手法のためにリセットマラソン(ガチャ引き直し)を黙認してた企業ほどダメージを受けるだけだよ。
費用増によるサービス劣化はありえるけど、別にユーザーにとって悪いことばかりではない。
Re: (スコア:0)
いまは初回ガチャを何度でも引き直せるタイプが多いね。
リセマラやられるとサーバの負担が大きくなりすぎるんだよね。
Re: (スコア:0)
リセマラってアプリの再インストールまでする?
自分がやったことがあるのはID作り直しくらいで、アプリの再インストールをするのは見たことがない。
# 最近はリセマラしない主義に落ち着いた。
# どうせ一か月後には差が無くなってるし、
# 数日続けるかどうかもわからないゲームにリセマラで数時間かけるのはタイパ悪い。
Re: (スコア:0)
インストール数、ランキングの適正化とかユーザ側はほとんど気にしてないだろ。
その指標は触るキッカケにはなっているが、適正であることをさして期待してる訳でもない。
一定以上の人気があるって部分さえ正しければその数字に興味なぞあるまい。
逆に集金の露骨さは滅茶苦茶気にするだろうけどね。
リセマラ不要になったらゲーム導入時だけちょっぴり楽にはなるかもしれないが、
それよりもガチャが渋くなったり広告増える方が嫌がられるだろう。
Re: (スコア:0)
収益20万ドルちょっとで120万回ダウンロードだと利益0になるんですかね
Re: (スコア:0)
ガチャゲー滅ぶなら別にいいかな、という気がしてくる不思議。
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
ガチャゲーはUEでもどこでも行くでしょう。提供価値がUnityの価値に依存してないので。アセットストアもそれほど使ってないだろうし、マルチプレイもしないし、なんならFlashでも再実装できそうだし…
Re: (スコア:0)
売り上げの割合で持っていくUEだけは検討対象にならないと思う。そもそもUnityが選ばれてるのはそれもあったからで。
Re: (スコア:0)
売上ゼロでもインストールしただけで持っていかれるUnityの新規約よりはマシだろ
Re: (スコア:0)
条件簡単に翻してるから、今言ってることが将来もそのまま適用されるとは限らない、収益要件なんて消える可能性は考えておくべき……って言われてるんだ。
規約がサイレント修正されてるなんて話も出てるからね。
もう全く信用されてないよ。
Re: (スコア:0)
逆に言うと、過去に収益を上げたゲームをフリー配布化すると新たな収益がなくても出費が増えていくことになるんだよな。
そうでなくてもインストールベースだとある期間中の収益が差し引きでマイナスになる可能性はあるわけで。
あと、過去12ヶ月の収益がトリガーになることは明言されてるけど、収益がなくなった場合に賦課が消えるのかどうかにはFAQでも言及されてない。
一度しきい値を超えたタイトルはその後もずっと金を取られるのか、それとも過去12ヶ月の収益がしきい値を下回ったら徴収が止まるのかもよく分からない。
期日まであまり時間はないのに不透明で分からないことが多すぎる。
Re: (スコア:0)
TOU削除はアレだけど、安価で提供されてたツールの値上げと考えれば別にいいんじゃないですかね。
一定収益が無ければ追加料金はないし。
これ収益が圧迫されるとは全く思わないので、マネタイズ管理をしときましょうという感じですね。
リセマラ云々の話は、最近のソシャゲは再インストールしなくても簡単にリセマラ出来るようになってるので、インストール数はそれほど影響無さそうですが。
#そもそもリセマラさせないで任意のキャラ一枚選べる、とかの方が無駄な時間が無くなるからそっちに行って欲しいんですけどね