パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフトがフォントからカギ十字を削除」記事へのコメント

  • 確かマンジとナチスのカギ十字は左右逆だったはずですが、
    それで部門名でも「時計回りか反時計回りか」となってるわけですね。

    いずれにせよ異なる宗教や文化に対して理解のない人々が決定権をもつということは悲しいことです。
    件のMSの顧客からすれば仏教徒とナチスが同列なのでしょうか。

    ロイターの元記事だとカギ十字もマンジも "swastika" とひとくくりで呼ばれてますね。
    マンジを指す別の言葉がないということもこの件に関して一役買っているかもしれません。
    --
    Something really matters.
    • by patagon (1453) on 2003年12月13日 21時11分 (#454045) 日記
      > ロイターの元記事だとカギ十字もマンジも "swastika" とひとくくりで呼ばれてますね。
      編集者に補足してもらったMSのPressPass(発表)も「swastikas」という表現ですね。
      親コメント
    • by zeissmania (3689) on 2003年12月13日 23時50分 (#454171)
      >確かマンジとナチスのカギ十字は左右逆だったはずですが
      他で既に指摘されていますが、卍と逆卍は異字体みたいなもので、元々の仏教的な意味は同じです。
      またナチスのカギ十字は、ヒトラーがチベット仏教の影響を受けてシンボルに採用したということで、元々は同じものなのです。
      #だからといって、なくすのはいいとは思いませんけどね。
      親コメント
      • by coco-natade (13903) on 2003年12月14日 19時55分 (#454628)
        >元々は同じもの

         そうかなぁ?

         だいぶ前に本で見た話によると、カギ十字は「優秀な民族アーリアのシンボルマーク」とかで、民族意識を煽るために使用したとか。
        参考になるかわからないけど、関連項目を探して見つけたサイトの「洗脳する人・される人」も見てみれば…って、他に見つけられなかっただけだけど。
        (http://www.gokurakuza.com/backnumberkinyouza.htm)
         もっとも元々カギ十字は、インダスの民族ドラビダのマークで、迫害者であるアーリアはそれを盗用しただけだと、先の本では書かれておりました。

         本当のところはどっち?えらいひと、教えて。

        >なくすのはいいとは思いませんけどね。
        これ、賛成。
        親コメント
    • トップページから張ってあるMSの発表 [microsoft.com]について私なりの訳を投稿します。

      先に個人的な感想ですが、
      フォント除去ツールを作っただけだから問題ないだろとおっしゃる方もおられますが、

      "We continue to work to improve our processes in order to
      prevent this type of error in the future."

      この部分をよめばマンジ(swastica)を今後全てのMS製品
      のフォントから除去することもありうると思えます。

      ---以下拙訳

      Microsoft Releases a Utility to Remove Inappropriate Symbols
      from the Microsoft Office System

      Dec. 12, 2003

      マイクロソフトは Microsoft Office System クライアントアプリ
      ケーション の Bookshelf Symbol 7 フォントの中に間違いがあるこ
      とを知るところとなりました。不注意による手違いにより、弊社に
      おいてフォント内にで二つのマンジ(swastika)をリリース前に見つ
      けることができませんでした。この件に関しましてお詫びいたしま
      す。マイクロソフトではこの問題を全てのお客様が解決できる方法
      を早急に検討いたします。

      マイクロソフトは本日このフォントを取り除くためのユーティリ
      ティをリリースいたしました。

      お怒りの皆様に対して再度お詫びを申し上げます。将来このような
      間違いが起こらないように弊社のプロセスの向上を継続いたします。

      敬具

      Steven Sinofsky
      Senior Vice President, Microsoft Office

      ----訳はここまで
      --
      Something really matters.
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...