アカウント名:
パスワード:
老人としての感覚では、無印やユニクロのようなお安い衣類が社会的に普通に認められるように変化したことじゃないかな。ちょっと前(20~30年前ぐらい)は、デパートで購入したシャツやパンツが普通に一着1万円以上はした。それゆえ、値段相応には大切に扱い、長く着たもの。
それが今では、数千円程度でも普通に着られ、それなりに着やすく、社会的にも受け入れられる衣服が大量に供給されている。素材も綿やリネン、ウール、羽毛と品質もそれなりで、お安く、それ故何かしら劣化した場合は、簡単に買え変えてしまう。環境破壊のレッテルを張る気はないが、便利で気安くなると扱いがどうしても疎かになる。
加えて衣類を洗う・干すまで楽になると、どんどん洗って、大量に生活排水を出し、生地を傷める。ちょっとした黄ばみ、シミやほつれでも廃棄対象となる。それが良いことなのか悪い面があるのかは簡単には判断できないが、安易に便利になったことは有難い面があり、既に戻れないのではないか。江戸時代は徹底的にサステナブルな社会構造だったようだが、戻れるわけがない。
かれこれ30年ぐらい前に1000円ぐらい?で買ったパジャマを今も着て寝ています。どれも特定の季節しか着ないので、使った延べ年数で言えば3年ぐらいですかね。毎日同じものを着る前提で調査しても意味ないと思う。
20年くらい前にイトーヨーカドーで買った Town&Country のTシャツ、今でも夏の間の寝間着にして使ってる。3枚あって、ほかのTシャツ2枚と組み合わせてローテーション。今年も夏が終わったのでまた来年までお休み、だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
衣類のロングライフ化の阻害要因 (スコア:0)
老人としての感覚では、無印やユニクロのようなお安い衣類が社会的に普通に認められるように変化したことじゃないかな。
ちょっと前(20~30年前ぐらい)は、デパートで購入したシャツやパンツが普通に一着1万円以上はした。それゆえ、値段相応には大切に扱い、長く着たもの。
それが今では、数千円程度でも普通に着られ、それなりに着やすく、社会的にも受け入れられる衣服が大量に供給されている。
素材も綿やリネン、ウール、羽毛と品質もそれなりで、お安く、それ故何かしら劣化した場合は、簡単に買え変えてしまう。
環境破壊のレッテルを張る気はないが、便利で気安くなると扱いがどうしても疎かになる。
加えて衣類を洗う・干すまで楽になると、どんどん洗って、大量に生活排水を出し、生地を傷める。ちょっとした黄ばみ、シミやほつれでも廃棄対象となる。
それが良いことなのか悪い面があるのかは簡単には判断できないが、安易に便利になったことは有難い面があり、既に戻れないのではないか。
江戸時代は徹底的にサステナブルな社会構造だったようだが、戻れるわけがない。
Re:衣類のロングライフ化の阻害要因 (スコア:0)
かれこれ30年ぐらい前に1000円ぐらい?で買ったパジャマを今も着て寝ています。
どれも特定の季節しか着ないので、使った延べ年数で言えば3年ぐらいですかね。
毎日同じものを着る前提で調査しても意味ないと思う。
Re: (スコア:0)
20年くらい前にイトーヨーカドーで買った Town&Country のTシャツ、今でも夏の間の寝間着にして使ってる。
3枚あって、ほかのTシャツ2枚と組み合わせてローテーション。
今年も夏が終わったのでまた来年までお休み、だわ。