パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフトがフォントからカギ十字を削除」記事へのコメント

  • 確かマンジとナチスのカギ十字は左右逆だったはずですが、
    それで部門名でも「時計回りか反時計回りか」となってるわけですね。

    いずれにせよ異なる宗教や文化に対して理解のない人々が決定権をもつということは悲しいことです。
    件のMSの顧客からすれば仏
    --
    Something really matters.
    • by zeissmania (3689) on 2003年12月13日 23時50分 (#454171)
      >確かマンジとナチスのカギ十字は左右逆だったはずですが
      他で既に指摘されていますが、卍と逆卍は異字体みたいなもので、元々の仏教的な意味は同じです。
      またナチスのカギ十字は、ヒトラーがチベット仏教の影響を受けてシンボルに採用したということで、元々は同じものなのです。
      #だからといって、なくすのはいいとは思いませんけどね。
      親コメント
      • by coco-natade (13903) on 2003年12月14日 19時55分 (#454628)
        >元々は同じもの

         そうかなぁ?

         だいぶ前に本で見た話によると、カギ十字は「優秀な民族アーリアのシンボルマーク」とかで、民族意識を煽るために使用したとか。
        参考になるかわからないけど、関連項目を探して見つけたサイトの「洗脳する人・される人」も見てみれば…って、他に見つけられなかっただけだけど。
        (http://www.gokurakuza.com/backnumberkinyouza.htm)
         もっとも元々カギ十字は、インダスの民族ドラビダのマークで、迫害者であるアーリアはそれを盗用しただけだと、先の本では書かれておりました。

         本当のところはどっち?えらいひと、教えて。

        >なくすのはいいとは思いませんけどね。
        これ、賛成。
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...