アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
再販制度と文化と著作権 (スコア:4, すばらしい洞察)
ま、タレコミやソースで触れられている通り、(現時点で)違法ではないけど
国内の胴元(レーベル)からすれば面白くない話なので、なんとかしたい、
というのだと思われます。
音楽CDは、”文化の担い手である”というのを印籠にして、再販制度を維持することで
利権を固めてきました。
その制度の根幹をつぶしかねない逆輸入CDの増加に、さすがに目がつぶれなく
なってきたのでつぶしてしまおうということなのでしょう。
これはある意味価格統制と同じことです。
再販制度そのものが、独占禁止法の例外扱いであるだ
洋楽の輸入盤も輸入制限される! (スコア:2)
論旨は以下によくまとまっています。
「レコード輸入」問題について
http://www.shodanren.gr.jp/database/083_02.htm
重要な論点は以下の通り:
1.音楽業界はすでに再販制度で過剰に保護されている。
世界的に音楽に再販制度を認めている国はない。
2.輸入権単体を認めている国はあるが、
再販制度と輸入権をセットで認めている国は
ん? (スコア:1)
> 洋楽の輸入盤も対象に含まないとする立法は不可能とされて(おり、
> 洋楽の輸入盤の輸入制限につながるおそれがある。
もし輸入権が設定されたとしても、ベルヌ条約などにより単純に
それが外国の作品にも適用される(日本への輸出権となる)というだけ。
で、あくまでもその権利を持つのは当該の権利者だけであり、
その権利者が特に日本で売りたくないとか思わない限り日本での
販売を拒む要因にはなり得ないんじゃないかと。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます