アカウント名:
パスワード:
中央発條のWEBを見ると、爆発があった藤岡工場で作っているのはシャシばね・ケーブル・精密ばねとなっている。この会社には他に本社工場・碧南工場がシャシばね、三好工場は精密ばねとなっていた。ということはケーブルはトヨタ専用で、他に作る会社がないとか汎用品では使えないがある?
ケーブルと言ってイメージされる両端にコネクタが付いてるケーブルの汎用品ってあんまりないのです。それどころか自動化もあまり進んでないらしくて、流石におばちゃんが手で剥いてペンチで圧着するわけではないけれども、ロボットが激しく上下して秒間何本どんどん出てくる、という感じではない。
熱処理工場で爆発と言ってるからバネの工程だと思うな。焼入れ用の油に引火ってところかな。コイルバネにしろ板バネにしろトーションバーにしろ、汎用品は車には使ってないと思うな。
いや、塗料の乾燥炉で起きたらしいってあるな。焼入れ用の油に引火じゃなかった。
他の工場でもバネは作れるけど、藤岡工場で作っていたバネと同じものを作るプロセスやツール等のトヨタによる認定が他の工場ではできていなかったんじゃないかな。手を抜くと市場不具合につながるんで、緊急事態とはいえ時間はかけるはず。
#理屈の上では同じものを作れるはずのラインでも、個別に認定を受ける必要がある。
他の工場のラインだって規定の生産計画に基づいて稼働してるんだし、切り替えの段取り手順書だって作らなきゃならないし。材料移送の手配もしなきゃならない。代替品の生産には2~3日はかかるんじゃないかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
工場は全部で4か所だけど (スコア:0)
中央発條のWEBを見ると、爆発があった藤岡工場で作っているのはシャシばね・ケーブル・精密ばねとなっている。
この会社には他に本社工場・碧南工場がシャシばね、三好工場は精密ばねとなっていた。
ということはケーブルはトヨタ専用で、他に作る会社がないとか汎用品では使えないがある?
Re:工場は全部で4か所だけど (スコア:2)
ケーブルと言ってイメージされる両端にコネクタが付いてるケーブルの汎用品ってあんまりないのです。それどころか自動化もあまり進んでないらしくて、流石におばちゃんが手で剥いてペンチで圧着するわけではないけれども、ロボットが激しく上下して秒間何本どんどん出てくる、という感じではない。
Re: (スコア:0)
熱処理工場で爆発と言ってるからバネの工程だと思うな。
焼入れ用の油に引火ってところかな。
コイルバネにしろ板バネにしろトーションバーにしろ、汎用品は車には使ってないと思うな。
Re: (スコア:0)
いや、塗料の乾燥炉で起きたらしいってあるな。焼入れ用の油に引火じゃなかった。
Re: (スコア:0)
他の工場でもバネは作れるけど、藤岡工場で作っていたバネと同じものを作るプロセスやツール等のトヨタによる認定が他の工場ではできていなかったんじゃないかな。
手を抜くと市場不具合につながるんで、緊急事態とはいえ時間はかけるはず。
#理屈の上では同じものを作れるはずのラインでも、個別に認定を受ける必要がある。
Re: (スコア:0)
他の工場のラインだって規定の生産計画に基づいて稼働してるんだし、切り替えの段取り手順書だって作らなきゃならないし。
材料移送の手配もしなきゃならない。
代替品の生産には2~3日はかかるんじゃないかな?