パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

働き方改革による残業規制、医師においても来年4月から始まる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 18時17分 (#4553012)

    「医者のリソース足りないから救急指定病院やめます」とは病院側は言えない(都道府県側が指定するので)
    「医者の給料を上げるために診察料金上げます」というわけにもいかない(保険診療で1点10円は固定、内容ごとの点数も自由度は低い)

    今までは超過残業で一応、残業手当があったモノが、残業時間を規制値に収めるためにサービス残業強要を引き起こすだけじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 18時47分 (#4553036)

      なんでお前らはそうやって経営者目線で語りたがるの?病院の経営者でもないのに
      労働者なんだから労働者目線で語れよ
      「賃金下げるな、人員増やせ。労働時間もキッチリ守らせろ」
      いうべきなのはこれだけだろうが

      政治家でも経営者でもないのになんで高所から語りたがるのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでお前らはそうやって経営者目線で語りたがるの?病院の経営者でもないのに
        労働者なんだから労働者目線で語れよ
        「賃金下げるな、人員増やせ。労働時間もキッチリ守らせろ」
        いうべきなのはこれだけだろうが

        政治家でも経営者でもないのになんで高所から語りたがるのか

        実現性のない我儘を言ってると政治が迷走するから。
        無責任に要求ばかり言うヤツが多数派になると、民主主義は立ち行かなくなる。

        全部、政治家や経営者のせいにしたけりゃ、中国なり北朝鮮なりに行けば良いだろ。あっちはそういう制度だ。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 19時10分 (#4553059)

          >実現性のない我儘を言ってると政治が迷走するから。

          お前らがそうやって気軽に経営者目線に立つからブラック労働が横行するんだよ…

          >全部、政治家や経営者のせいにしたけりゃ、中国なり北朝鮮なりに行けば良いだろ。あっちはそういう制度だ。

          いや、普通に無為無策な政治家と経営者のせいだろ?
          他に誰に責任があるんだ?

          #まあ確かに、自民党が理想としてるのは中国共産党のような中央集権一党独裁だよな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全くでございます。
            高給貰ってサビ残強要でしのぐ程度の経営なら私でもやれるので今すぐ代わって欲しい。

          • by Anonymous Coward

            お前らがそうやって気軽に経営者目線に立つからブラック労働が横行するんだよ…

            わけが分からんな。労働条件がおかしいと思ったらそんなところで働かないだろ普通。
            # と言われたら何かよく分からん「そこで働かなきゃならない理由」を言い始めるんだろうけど

          • by Anonymous Coward

            原因は前世紀から分かっていて、日本は人口あたり医師受診回数が世界トップだからです。
            それを規制しようとする官僚・政治家は、いつも攻撃されてきました。

            あなたは少しでも、これら官僚・政治家の声に耳を傾けようとしましたか?
            責任はそういった「話を聞かず政府を攻撃する人々」にあるのでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 19時45分 (#4553080)

          くだらない長文をいちいち全文引用すんのやめてほしい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          労働者はひたすら黙って耐え忍び我慢しろってのが民主主義だとは思えないが

      • お前の立ち位置はどこなの?
        前にも書いたけど返信なかった。
        https://srad.jp/comment/4535554 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          経営者でも労働者でも政治家でもないみたいだし、引きこもりニートじゃね?
          あるいは老人。まあ安保やら成田やらやってた層の言いそうなことではある。

        • by Anonymous Coward

          愚問だから答えなかっただけじゃね
          労働者に決まってるし

      • by Anonymous Coward

        医療費の原資は社会保険だから、私たち労働者と経営者が折半して負担しております。
        あっ、後期高齢者は月額6,472円しか負担してないか・・。

        • by Anonymous Coward

          > 私たち労働者と経営者が折半して負担しております。

          国民健康保険の場合も?

          • by Anonymous Coward

            国保保険料を超える額が被用者健保から、前期高齢者支援金として注入されてます。
            国保を支えているのも、私たち労働者と経営者の社会保険。

            • by Anonymous Coward

              > 国保保険料を超える額が被用者健保から、前期高齢者支援金として注入されてます。
              > 国保を支えているのも、私たち労働者と経営者の社会保険。

              なら、国保があるなら「医療費の原資は社会保険だから、私たち労働者と経営者が折半して負担しております」は嘘だって事だね。嘘はいかんし、嘘を糊塗するなんて真似はさらにいかんね。これ以上ないほど、卑しい行為だよ。

              • by Anonymous Coward

                自営業は経営者だよ。経営者は労働しないと思ってるなら、鏡を見てみな。すっげーマヌケが写ってるからw

              • by Anonymous Coward

                はあ、農家は労働しないと考える方もいるんですね。
                あっ、あとFIRE族という現代の出家僧がいたか。修行ご苦労様です。

              • by Anonymous Coward

                > はあ、農家は労働しないと考える方もいるんですね。

                鏡見てみな。日本語が不自由な大馬鹿、大マヌケが写ってるからw

        • by Anonymous Coward

          その配分が開業医に偏っていて、過酷な勤務をこなしている勤務医へ行き渡らないのは医師会の成果だな

      • by Anonymous Coward

        なんでお前らはそうやって経営者目線で語りたがるの?病院の経営者でもないのに
        労働者なんだから労働者目線で語れよ

        まさにその通りで草

      • by Anonymous Coward

        根本的に日本経済全体が良くならなければ、待遇の上げようがないですから。
        そもそも政治の話なので広い視点も持ったほうが良いですよ。
        クレクレ言うだけは自由ですが、そんなんじゃ誰も動かせない。

      • by Anonymous Coward

        経営者は、自身や組織に利益をもたらす労働者に金を出すのです。
        もっと金を出させたいなら、どうすれば組織がもっと儲かるのかを考えられないといけない。
        それが出来ない奴は一生底辺。

        • by Anonymous Coward

          さも自分は賢いですって風に語ってるけど
          言ってる内容は「自分の方が良い奴隷です」だよね?

          • by Anonymous Coward

            もちろん貢献したぶんはきっちり要求し、意外と好き勝手な仕事も評価されて金回りの悪くない奴隷ですよ。
            君は一生底辺でい続けたい奴隷だよね?
            というか、自分の視点でしか物を考えられない人は、抜け出したくても底辺からは抜け出せない。
            今からでも遅くないから、勉強してなるべく多くの視点を持ったほうが得をするよ。

    • 先月の話。事故の怪我人を運ぶ救急車に同乗して市で一番大きな救急病院に行ったが「当直医はおりません」と言われてびっくり。「当番医が今から自宅を出ると連絡がありました」オンコール待機なのか。幸い、緊急手術は無事に終わりました。土曜日の朝7時ごろの話です。

      オンコール待機は残業時間にはならないからかなあと思いました。多分手当は出るだろうけど、市立病院だし大した額ではないでしょうね。

      # 人口30万ほどの地方都市

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 21時46分 (#4553143)

        救急病院には必ず当直医がいます(要件として規定されています)。恐らくは「手術ができる外科の」」当直医がおらず、外科系のオンコール医師(要請があれば直ぐにかけつけられるよう自宅待機)を呼び出したのだと思います。
        オンコール待機は病院によって異なりますが、手当なしの病院もあります。

        中核病院だと外科系の当直と内科系の当直に分けて両方いる病院もありましたが、人員削減や経費削減で毎日当直医2人を維持するのが厳しくなった病院も増えてきています。また、こうした当直医は薄給の大学病院医師のバイト先として利用されることで人員をまかなっていましたが、今回の残業規制で大学病院医師の派遣が減り、地域の医療がさらに手薄になる可能性があります。

        「じゃあ医師の仕事減って楽になるの?」という疑問が出ますが、大学病院医師の収入の約2/3(個人差ありますが若手から中堅なら収入の大体1/2~3/4)くらいが市中の病院の当直や外来診療で稼いでいるので、ただ単に給料が減るということにならないか不安を抱いています。

        イメージとしては仕事全体の労力の内、大学での仕事は8.5/10くらいの負担に対して、給料は4/10くらい。市中の病院での仕事は1.5/10くらいの負担に対して6/10くらいという感じなので、市中の病院での仕事が減るのは死活問題です(大学病院が給料を敢えて低く設定して人件費を削り、市中病院が医師を派遣して貰っているからと、その分常勤医よりも高い給料をバイト代として出して、大学病院の医局(派遣元)にも上納金を入れるという歪な構造が隠れています)。
        ちなみに市中の病院での仕事が減ったら、その分は大学病院の仕事ができるよね?(大学からの収入は少ないままだけど、沢山仕事できて嬉しいでしょ!)というのが、上層部の考えです。つまり以前は合計10の労力で10の収入だったのが、9~10の労力で4の収入になるという、恐ろしい話しです。実際には少しバイトは残って10の労力で7~8くらいになるのではと予測してます。

        なお、上層部の人たちは基本ワーカホリックな人ばかりなので、「仕事が終わりません」とか、「仕事が増えました」という意見は、逆に羨ましい奴めと目をつけられるだけです。

        また、今回の残業規制の下準備として、業務として命令されていたり必要としていることなのに、普段の臨床のために必要な論文を検索して調べたり、はたまた研究を行ったりする時間というのは、この「業務時間」にはカウントせず、「自己研鑽」という輝かしい時間(実質休憩時間or休暇と同じ扱い)として記録するように指導されたりもします(所属先によって異なりますが、私のところはそうです。患者さんの治療方針を決めるために調べものをするのは不要な時間だと、上層部は考えているようです)。「自己研鑽」なんて気持ちの悪い時間にするくらいなら「今まで通り」サービス残業の方がスッキリします。

        大学病院医師の待遇というのは国や大学の大本営発表とは異なる実情が潜んでいます。無給医は消えたというのが国の公式見解ですが、実際にはまだひっそり残っています。私も数年前に、後輩に分け与える給与枠が無いと聞いて自分の枠をあげたため、数年間無給(文字通り大学病院からの給料ゼロ)の時期がありました。大学で研究して外来して、病棟では後輩達の指導をしていても、給料はゼロだし社会保障もないので、バイトをしながら自分で国民健康保険に加入していました。

        そもそも条件によっては月1860時間の残業までOKって何?それで疲れてパフォーマンス落ちてミスしても自己責任で訴訟リスクありって?
        いかん・・・思い溢れて脱線していくので、ここで止めます。

        親コメント
        • > そもそも条件によっては月1860時間の残業までOKって何?

          さすがに月1860時間の残業は物理的に人間のできる範囲を超えてますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かにw
            思い溢れるあまりtypoしておりました。ご指摘ありがとうございます。
            月1860時間はバキのジャック兄さんの言う「日に30時間の鍛錬という矛盾!!」という感じでしたね。

            年1860時間以上のは私の科のゆるめの仕事内容なら、若いとき自然に到達しちゃう時もありましたが、大変な診療科ではかわいそうです。
            知人は大変な診療科でずっと年1860時間以上の残業をずっとしてますが、そんな彼も書類上は残業ほんのちょっぴりしかしてないことになってます。かわいそうなことに私より年下なのに外見の老化が進んできています。
            今回、目標値が先に設定されていて、それをクリアするために皆で協力して「適切に(調整して)」勤務時間を記録しようね!という気運が高まっています。職場を維持するための助け合いの精神が求められています。

    • by Anonymous Coward

      今後需要は増え続けて供給が減る一方だからなぁ。
      技師的な専門・分業増やしてリソースを潤沢にしてくれないと自分がお世話になる頃には医師ガチャの当たり確率がとんでもなく低くなってそうで戦々恐々だ。

    • by Anonymous Coward

      Q(クオリティ:品質)、C(コスト:費用)、D(デリバリー:納期)のバランスなので、DとCが動かせないならQを下げるしかないね。

    • by Anonymous Coward
      言えるよ?
      救急指定病院であるための条件を満たさなくなったら指定は取り下げになる。(省令第二条二項)
    • by Anonymous Coward

      ワクチンの流れ作業化で2年前の集団接種は60人/時だったものが最近は200人/時まで出来るようになったように、
      ブラックジャックの2人同時手術ぐらいまで、処理をもっと早くできるようにする方法を考えるべきですね。

    • by Anonymous Coward

      サービス残業って残業手当が出ないよね
      人手不足で引く手数多な、医者にタダ働きを強要なんかしたら、引き抜かれて終わりじゃね?

    • by Anonymous Coward

      キヤノン電子「廊下を歩くスピードを速くすればよい」

    • リソース作るには自治医大の修学資金返済の条件に、救急指定病院での一定期間の勤務で返済期間短縮とかですかね?

    • by Anonymous Coward


      何言ってんの
      いつでも辞められるよ
      救急指定病院は病院から指定してくれと県に申し込んで指定してもらうもの
      やめたきゃいつでも辞められる
      指定はずしてくれというだけ
      病院の知り合いに聞いてみなよ
      実際やめてる病院も多い
      やってる病院は些少儲かるからやってるだけだよ

    • by Anonymous Coward

      9時5時科とも言われる眼科・皮膚科あたりの医師がかり出されるようになるんじゃね?

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...