アカウント名:
パスワード:
後回しになるよね。
信号無視の歩行者が、後続の車にひかれて飛んできたのを避けきれず引いてしまった。一旦停止したけど、道路の真ん中で止まるわけにはいかず、引きずって道路の端に移動した。
正解は一時停止したあと、そのまま停止したまま通報なのか?
> 道路の安全を保つため路肩に寄せようとした。これにより、歩行者を 20 フィートほど引きずることになった
トロッコ問題なんじゃ無いの?道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。高速道路なら道路上での停止は危険だけど、一般道なら、ハザードや、周囲への事故の周知で十分対応出来るような気がするけどね。
日本の場合、人間は、安全に道路上の負傷者を路肩に寄せる事が求められるのだけど、無人運転者はその問題をどう解決するのだろうか。それとも、負傷者を路肩に寄せる為にわざと引きずったのかな?
自律運転車って、スタンドアロンで全てを解決しようとして、周囲のドライバーや歩行者とのコミュニケーションを一切考えてないよね。でっかいパネルでも積んで、事故発生や、通報中かどうかや、助けが必要であるとか、そういうのを表示するべきだと思う。可能なら遠隔での管理者との交信機能も付けるべき。
そもそも人を轢くなど危害を加える可能性を予見しうる時は予見して止まるべきなんだよ。轢いた後も含め。
>トロッコ問題なんじゃ無いの?道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。秤にかけるためには、骨折、出血、意識はあるかなどの衝突した被害者の状態を検知することが必要。後続車両の状況とそれによる被害の予測も必要。そんな機能はないと思う。もっと簡易な安全対策として最善なのが、その場での停車でなく路肩への移動という想定だったんでしょう。2次被害はかなり警戒しているだろうから、いい加減な事前検討はしてないはず。急ブレーキ後に停止した場所が人間の足の上で、緊急避難の際に衣服か何かで人間を引っぱっていると、そもそも認識してないんじゃないかな。
バカな行動をとる歩行者を何が何でも優遇する時代は終わりつつあるんじゃないですかね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
異常系は (スコア:0)
後回しになるよね。
信号無視の歩行者が、後続の車にひかれて飛んできたのを避けきれず引いてしまった。
一旦停止したけど、道路の真ん中で止まるわけにはいかず、引きずって道路の端に移動した。
正解は一時停止したあと、そのまま停止したまま通報なのか?
Re:異常系は (スコア:0)
> 道路の安全を保つため路肩に寄せようとした。これにより、歩行者を 20 フィートほど引きずることになった
トロッコ問題なんじゃ無いの?
道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。
高速道路なら道路上での停止は危険だけど、一般道なら、ハザードや、周囲への事故の周知で十分対応出来るような気がするけどね。
日本の場合、人間は、安全に道路上の負傷者を路肩に寄せる事が求められるのだけど、無人運転者はその問題をどう解決するのだろうか。
それとも、負傷者を路肩に寄せる為にわざと引きずったのかな?
自律運転車って、スタンドアロンで全てを解決しようとして、周囲のドライバーや歩行者とのコミュニケーションを一切考えてないよね。
でっかいパネルでも積んで、事故発生や、通報中かどうかや、助けが必要であるとか、そういうのを表示するべきだと思う。
可能なら遠隔での管理者との交信機能も付けるべき。
Re: (スコア:0)
そもそも人を轢くなど危害を加える可能性を予見しうる時は予見して止まるべきなんだよ。轢いた後も含め。
Re: (スコア:0)
>トロッコ問題なんじゃ無いの?道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。
秤にかけるためには、骨折、出血、意識はあるかなどの衝突した被害者の状態を検知することが必要。後続車両の状況とそれによる被害の予測も必要。そんな機能はないと思う。もっと簡易な安全対策として最善なのが、その場での停車でなく路肩への移動という想定だったんでしょう。2次被害はかなり警戒しているだろうから、いい加減な事前検討はしてないはず。
急ブレーキ後に停止した場所が人間の足の上で、緊急避難の際に衣服か何かで人間を引っぱっていると、そもそも認識してないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
バカな行動をとる歩行者を
何が何でも優遇する時代は終わりつつあるんじゃないですかね