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完璧に打つAI相手の勝負では、人間は絶対に勝てないってことか。
どんなに頑張っても引き分けにしかならないですね
映画ウォー・ゲームでは最後三目並べに勝者がいないことを悟ったコンピューターがチェスをやろうと持ち掛けるが、チェス、将棋、囲碁だとどうなるのだろうか?一応ルール上は全部引き分けのパターンがあるみたいですが
人間が最善ではない手も含めて打った時にそれでも勝てない証明はされてないのでは?
文中の「両プレイヤーが完璧に〜」が誤解を招きやすいですが相手がミスをした時に正しく最善手を打てば負けない(勝ちか引き分け)、まで含みますよ(相手がミスをしなければ引き分けのみで、最善手を打ち続けても勝てない)
>全ての手を解析した訳ではなく全ての手を解析していないのに最善手と言えるのか?最善手以外の手の優劣の順位を全部読み切ったわけでは無いけど、最善手が1番であることは証明できるということか?
※かつてのコンピュータ将棋プログラムで、「この手(簡単に咎められる手なので普通は差されない手)の対応は実装してないので指さないでください」というのが有って、でも対局したプロ棋士はしっかりとその手を指して勝ちをもぎとってた気がする。
> 全ての手を解析していないのに最善手と言えるのか?
自分の手番で「この手を打てば必勝」って確定してる時に、「でも自分が他の手を打っても勝てるだろうか」ってのは調べなくてもいいですよねなので全ての手を読む必要はないです
> ※かつてのコンピュータ将棋プログラムで
将棋は結構ルールが複雑ですし、オセロやチェスと違って終局が近づいてもプレイヤーの選択肢が狭まっていかないので、単純に比較できないですそれに大会では「実装してない手があるけど、指されなければ負けない」でも勝負を挑めますけど、論文でそれは通らないでしょう
>自分の手番で「この手を打てば必勝」って確定してる時に
勝ち負けだけを調べたい場合は、最大の差が付く最高の勝ち筋を読む必要はないので探索しきる必要もないわけですね。「少なくとも2目差で勝てる勝ち筋は見つけた(他の手を指せばもっと差を付けられるかもしれないが、再帰的に同じ議論でそれは探索していない)」と。
でも、「勝ち筋を1個見つけた」なら良いんですが「引き分けにできる手を見つけた」の場合は、まだ未発見の勝ち筋が残ってる可能性が潰せてなさそうな。…ってああ! だから、先手、後手両方で試した、に繋がるわけですか。
・先手は確実に引き分けに持ち込める。なおそれが最善手かは不明。検討をすっ飛ばした手まで全て検討できれば必勝になる可能性もある・後手は確実に引き分けに持ち込める。なおそれが最善手かは不明。検討をすっ飛ばした手まで全て検討できれば必勝になる可能性もある
を両方とも独立に証明しておいて、その2つを組み合わせることで、
・先手後手共に引き分けが最善手
と結論づけられた、と。
もし、先手より後手の検討の方が無茶苦茶に重たくなるようなゲームだったとすると、後手が勝てないことまでは証明出来た、という途中段階で一端結論という展開もあり得るわけですね。
>勝ち負けだけを調べたい場合は、最大の差が付く最高の勝ち筋を読む必要はないので探索しきる必要もないわけですね勝ち負けだけを調べたい以外でも探索は省略できますよ
いくつかある候補手の最初の一つについて相手の応手を読み切って、「この候補手なら相手が最善を尽くしても2目差で勝てる」と分かったとします次の候補手を調べる時、相手の応手の中に一つでも一目差にまで詰めてくる手や、逆転の手が見つかったらもうその候補手を指す理由がないので、残りの応手を読む必要はありません。次の候補手の検討に移れます。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ということは (スコア:0)
完璧に打つAI相手の勝負では、人間は絶対に勝てないってことか。
Re: (スコア:0)
どんなに頑張っても引き分けにしかならないですね
映画ウォー・ゲームでは最後三目並べに勝者がいないことを悟ったコンピューターがチェスをやろうと持ち掛けるが、チェス、将棋、囲碁だとどうなるのだろうか?
一応ルール上は全部引き分けのパターンがあるみたいですが
Re: (スコア:0)
人間が最善ではない手も含めて打った時にそれでも勝てない証明はされてないのでは?
Re: (スコア:0)
文中の「両プレイヤーが完璧に〜」が誤解を招きやすいですが
相手がミスをした時に正しく最善手を打てば負けない(勝ちか引き分け)、まで含みますよ
(相手がミスをしなければ引き分けのみで、最善手を打ち続けても勝てない)
Re: (スコア:0)
>全ての手を解析した訳ではなく
全ての手を解析していないのに最善手と言えるのか?
最善手以外の手の優劣の順位を全部読み切ったわけでは無いけど、最善手が1番であることは証明できるということか?
※かつてのコンピュータ将棋プログラムで、
「この手(簡単に咎められる手なので普通は差されない手)の対応は実装してないので指さないでください」というのが有って、
でも対局したプロ棋士はしっかりとその手を指して勝ちをもぎとってた気がする。
Re: (スコア:0)
> 全ての手を解析していないのに最善手と言えるのか?
自分の手番で「この手を打てば必勝」って確定してる時に、「でも自分が他の手を打っても勝てるだろうか」ってのは調べなくてもいいですよね
なので全ての手を読む必要はないです
> ※かつてのコンピュータ将棋プログラムで
将棋は結構ルールが複雑ですし、オセロやチェスと違って終局が近づいてもプレイヤーの選択肢が狭まっていかないので、単純に比較できないです
それに大会では「実装してない手があるけど、指されなければ負けない」でも勝負を挑めますけど、論文でそれは通らないでしょう
Re:ということは (スコア:1)
>自分の手番で「この手を打てば必勝」って確定してる時に
勝ち負けだけを調べたい場合は、最大の差が付く最高の勝ち筋を読む必要はないので探索しきる必要もないわけですね。「少なくとも2目差で勝てる勝ち筋は見つけた(他の手を指せばもっと差を付けられるかもしれないが、再帰的に同じ議論でそれは探索していない)」と。
でも、「勝ち筋を1個見つけた」なら良いんですが「引き分けにできる手を見つけた」の場合は、まだ未発見の勝ち筋が残ってる可能性が潰せてなさそうな。…ってああ! だから、先手、後手両方で試した、に繋がるわけですか。
・先手は確実に引き分けに持ち込める。なおそれが最善手かは不明。検討をすっ飛ばした手まで全て検討できれば必勝になる可能性もある
・後手は確実に引き分けに持ち込める。なおそれが最善手かは不明。検討をすっ飛ばした手まで全て検討できれば必勝になる可能性もある
を両方とも独立に証明しておいて、その2つを組み合わせることで、
・先手後手共に引き分けが最善手
と結論づけられた、と。
もし、先手より後手の検討の方が無茶苦茶に重たくなるようなゲームだったとすると、後手が勝てないことまでは証明出来た、という途中段階で一端結論という展開もあり得るわけですね。
Re: (スコア:0)
>勝ち負けだけを調べたい場合は、最大の差が付く最高の勝ち筋を読む必要はないので探索しきる必要もないわけですね
勝ち負けだけを調べたい以外でも探索は省略できますよ
いくつかある候補手の最初の一つについて相手の応手を読み切って、「この候補手なら相手が最善を尽くしても2目差で勝てる」と分かったとします
次の候補手を調べる時、相手の応手の中に一つでも一目差にまで詰めてくる手や、逆転の手が見つかったら
もうその候補手を指す理由がないので、残りの応手を読む必要はありません。次の候補手の検討に移れます。