アカウント名:
パスワード:
運用中のB-52やB-1、B-2よりも優れた搭載量、航続距離、攻撃力
B-2より二回りぐらい小さいようだけど、どこにそんなに積むんだろう。https://aviationweek.com/defense-space/aircraft-propulsion/b-21-raider... [aviationweek.com]
航続距離も10000km行かないくらいなのでB-1、B-2より短いですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/B-21_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#:~:... [wikipedia.org]
ステルス爆撃機の使用目的って敵地への隠密攻撃だろうからB-52みたいな搭載量は要らないけれど航続距離が短いと途中
空中給油機…。
それとコレ、無人運転も可能にするそうなので、爆撃ドローン機にもなるね。10トン運べる見えない無人爆撃機ってーのも怖いもんがあるな。
一機6億ドルの無人機ってのも豪気ですね。
つーても、MQ-9リーパー程度でも1333万ドルだとよ。ペイロードは1.4トン。B-21は10トンだからリーパー7機ぶんで1億ドルぐらい。まぁリーパーはステルスではないから用途が違うので、人も乗れると考えれば6倍の値段ぐらいなら安いんかもなー?
将来的に、コストダウンされた無人専用機とか出るかもしれんね。
そこはレシプロの安っぽい機種と比べなくてもRQ-4グローバルホーク(2億ドル)と比べようよ。攻撃能力はないが。
MQ-9リーパーはターボプロップ単軸単発712kW、ベースになったRQ-1プレデターのピストン四気筒単発86kWより、一桁近くパワーが上なんだけど。
# 丁度、Tu-95(二重反転ターボプロップ11033kW四発)と、そのベースになったB-29(ピストン離床出力1641kW四発)を、同一視する様な話。
MQ-9とRQ-4はMiG-29とSu-27みたいに管轄が違うんですよ。この場合はRQ-4の方が比較として適切です。まぁ、B-21は初手の巡航ミサイルとか核キャリアなわけですが、それはともかく…
無人爆撃機の話してるのに、攻撃能力の無い純粋な無人偵察機出してきても比較にならんと思うけどなー。管轄の話なんぞしてないのであって。
そもそもで言うのなら、MQ-9リーパーですら1333万ドルもするんだよー、って話なわけであるし。でもまぁ、高性能な無人機作ると億ドル超えます。って例としては適切かもね、グローバルホーク。センサー類の値段がそうとう入って層ではあるが。
F-35もネットワーク化して自動運転ができるようにして「多数の無人F-35を有人のF-35が率いる」みたいな用法を考えてるらしく軍隊は省力化がキーワードになってますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
sa (スコア:0)
運用中のB-52やB-1、B-2よりも優れた搭載量、航続距離、攻撃力
B-2より二回りぐらい小さいようだけど、どこにそんなに積むんだろう。
https://aviationweek.com/defense-space/aircraft-propulsion/b-21-raider... [aviationweek.com]
Re: (スコア:0)
航続距離も10000km行かないくらいなのでB-1、B-2より短いですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/B-21_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#:~:... [wikipedia.org]
ステルス爆撃機の使用目的って敵地への隠密攻撃だろうから
B-52みたいな搭載量は要らないけれど航続距離が短いと途中
Re:sa (スコア:0)
空中給油機…。
それとコレ、無人運転も可能にするそうなので、爆撃ドローン機にもなるね。
10トン運べる見えない無人爆撃機ってーのも怖いもんがあるな。
Re: (スコア:0)
一機6億ドルの無人機ってのも豪気ですね。
Re: (スコア:0)
つーても、MQ-9リーパー程度でも1333万ドルだとよ。ペイロードは1.4トン。
B-21は10トンだからリーパー7機ぶんで1億ドルぐらい。
まぁリーパーはステルスではないから用途が違うので、人も乗れると考えれば6倍の値段ぐらいなら安いんかもなー?
将来的に、コストダウンされた無人専用機とか出るかもしれんね。
Re: (スコア:0)
そこはレシプロの安っぽい機種と比べなくてもRQ-4グローバルホーク(2億ドル)と比べようよ。攻撃能力はないが。
Re: (スコア:0)
MQ-9リーパーはターボプロップ単軸単発712kW、ベースになったRQ-1プレデターのピストン四気筒単発86kWより、一桁近くパワーが上なんだけど。
# 丁度、Tu-95(二重反転ターボプロップ11033kW四発)と、そのベースになったB-29(ピストン離床出力1641kW四発)を、同一視する様な話。
Re:sa (スコア:2)
MQ-9とRQ-4はMiG-29とSu-27みたいに管轄が違うんですよ。この場合はRQ-4の方が比較として適切です。まぁ、B-21は初手の巡航ミサイルとか核キャリアなわけですが、それはともかく…
Re: (スコア:0)
無人爆撃機の話してるのに、攻撃能力の無い純粋な無人偵察機出してきても比較にならんと思うけどなー。
管轄の話なんぞしてないのであって。
そもそもで言うのなら、MQ-9リーパーですら1333万ドルもするんだよー、って話なわけであるし。
でもまぁ、高性能な無人機作ると億ドル超えます。って例としては適切かもね、グローバルホーク。センサー類の値段がそうとう入って層ではあるが。
ファンネル (スコア:0)
F-35もネットワーク化して自動運転ができるようにして「多数の無人F-35を有人のF-35が率いる」みたいな用法を考えてるらしく軍隊は省力化がキーワードになってますね