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他社もそうなのかもしれないけど、自分が知ってるのはマツダのソレだけなので…デミオやCX-5のMT車、アイドリングストップ機構は付いてるんだけどクラッチを踏むとエンジンが始動する。なるほど信号待ちでニュートラルの状態から発進しようと一速に入れるタイミングでエンジンがかかってくれる。これなら違和感ないしいいなぁ、と思ってました。なにより、(赤信号ではなく)一時停止でちょっと止まっただけなのにいちいちエンジン停止→再始動をされることがない。
#一時停止でちゃんと止まらないでダラダラ進んでる人、それのせいもあるのか?
ブレーキをちょっと緩めるだけでも始動する(無効にできる)はず。コツを掴めば作動させない様にできるけど、面倒なので毎回オフにしている。
緩め具合によってもし進んじゃうとまたブレーキ踏んでカクンとなるのがイヤなので、AT車の始動はハンドルをちょこっと切ってやるようにしています。面倒だけど。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
マツダのアイドリングストップといえば思い出した (スコア:2)
他社もそうなのかもしれないけど、自分が知ってるのはマツダのソレだけなので…
デミオやCX-5のMT車、アイドリングストップ機構は付いてるんだけどクラッチを踏むとエンジンが始動する。
なるほど信号待ちでニュートラルの状態から発進しようと一速に入れるタイミングでエンジンがかかってくれる。これなら違和感ないしいいなぁ、と思ってました。なにより、(赤信号ではなく)一時停止でちょっと止まっただけなのにいちいちエンジン停止→再始動をされることがない。
#一時停止でちゃんと止まらないでダラダラ進んでる人、それのせいもあるのか?
Re: (スコア:0)
ブレーキをちょっと緩めるだけでも始動する(無効にできる)はず。
コツを掴めば作動させない様にできるけど、面倒なので毎回オフにしている。
Re:マツダのアイドリングストップといえば思い出した (スコア:2)
緩め具合によってもし進んじゃうとまたブレーキ踏んでカクンとなるのがイヤなので、AT車の始動はハンドルをちょこっと切ってやるようにしています。面倒だけど。