パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

USBメモリーを洗濯した時の救済方法」記事へのコメント

  •  今、目の前で「マザーボードが埃だらけだから」といって
    水道の水でジャバジャバ洗ってる先輩がいるんですが・・・
    「乾かせば大丈夫」とか言ってます・・・・

    #そういう問題じゃないような気がする
    • 以前、雨で水浸しになったAHA2820を乾かして、 その後3年ほど常時電源ONで使った事があります。 ちゃんと乾けば、結構大丈夫なのかも...?
      • Re:マザボ (スコア:5, 参考になる)

        >ちゃんと乾けば、結構大丈夫なのかも...?

        誤解している人が多いと思いますが、電子部品は水に濡れた瞬間に壊れる訳ではありません。多くは水に濡れた状態で通電して回路がショート状態になって過電流とかで壊れるのです。
        あるいはかかった液体をそのまま乾かして残留物質で電極などの腐食をまねいて部品を物理的に壊してしまうのです。
        だから、濡らした直後に生きているかどうかあわててスイッチを入れて確かめるのはそいつの息の根を止め
        • by Anonymous Coward
          >ちなみに水に弱い部品は電池とかスピーカーとかモーターとかハードディスクとかスイッチとかです。

          なんで?
          • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 17時22分 (#456654)
            ダイナミックスピーカは振動版にパルプを用いたものがあり、これ
            は水に弱いだろう。圧電素子スピーカならさほど弱くなさそう。

            モータは…ラジコンカーなんかだと雨の中走らせることもあるけど、
            ケアすれば何とかなるな。ただブラシや軸受けが傷みやすい。

            ハードディスクは完全密閉じゃないから、浸水の心配があるのでは。
            通気口のフィルタも傷むだろう。
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2003年12月18日 2時09分 (#456989)
              >モータは…ラジコンカーなんかだと雨の中走らせることもあるけど、

              最近のことは知りませんので10年くらい前の知識ですが、
              ラジコンのモーターの最初の慣らし運転を、水中で行なう、ってのは少なくとも当時流行っていたはずです。
              電源繋いで回してるモーターを、そのまんま水中に沈めて数秒だか数分だか…。

              たしか、ブラシの削れカス
              (あのへんで使われるモーターのブラシはカーボンの塊だそうなので、カーボンが粉末になって結構沢山飛ぶ)
              が水で綺麗に洗われるってのが売りだったような記憶が。

              #ベアリングのオイルを(負荷を減らすために)抜く…どうせ数分走る間だけ持てばいいのだ…という話も聞いて、震え上がったのでG7

              あ。勿論、終わった後も濡れたまま放置してりゃ、至る所がさび付きますんで、
              アフターケアは要りますが(^^;
              なおあの手のモーターは元々空冷のため等で缶に穴が空けられていますんで、
              水は入るのも出るのも簡単です。
              回してれば水分そのもの(揮発しない成分はさておき)は熱で蒸発しますし。
              つまり「水から上げた後もしばらく(?)回す」と、水の何割か(?)は自然に飛んでくれます。

              てか、とーぜんですが泥水は駄目っすね。砂だか土粒子だかでブラシ周りやベアリングがズタズタになってもおかしくない。
              舗装道路上でも、地面または地面すれすれに存在する水(雨の跳ね上がりとか)は泥水に準じる状態でしょうし。

              #てか、晴れてても充分汚れる。10分走らせりゃ掃除に1時間かかるみたいな感じ(^^;
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                15年以上前の知識ですが、ブラシにスプレーして削りカスが飛び散らないようにするナラシ専用のオイルみたいなものがありました。
                これと、電圧を3.6-4.5Vぐらいに落とすナラシ用ケーブルにバッテリー直結で、半日ぐらい回しっぱなしにして各部のアタリをとるのは普通にやってました。
                もちろんそのあと全バラシでチェック&掃除。

                ベアリングも買ってきたままのオイルでは抵抗が大きいので、使う前に灯油かガソリンで洗い、粘度の低い油を注すのは基本です。
                (潤滑油が皆無だと、それなりに抵抗がある)
                というかモーターなんか自分で全バラシ&
            • by Anonymous Coward
              > 圧電素子スピーカならさほど弱くなさそう。

              洗浄対応の圧電スピーカの新品は穴の部分にシールが
              貼ってフタをしてあって、洗浄後に剥がすようになっています。
              つまり、シールを剥がしたものは洗浄には耐えられません。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...