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繁忙期にあげるのかな
ホテル料金でえげつないのありますね一週間連泊したら、週末手前で倍になってたり
朝日の記事には
割引制度を、ネット予約で適用される「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」に集約し
とあるから早割の類では。https://www.eki-net.com/top/tokudane/ [eki-net.com]
早割の類では。
「すずらん」(785系・789系)は固定編成だけど、それ以外の「北斗」「おおぞら」「とかち」(261系1000番台)は仕様上、最小の4両編成から1両ずつフレキシブルに足せるから、「早割りが沢山売れた日は増結して長い編成にしよう」みたいな運用を考えてるのかも。自由席に詰め込みすぎるのもリスクだし、冬とかに「駅で1本次を待ってください」ができる土地じゃないし。
北海道以外では殆ど見かけないけど、増結するときに「2号車と3号車の間に『増2号車』とか『21号車』みたいな形で増結車両を挟む」運用をするので、既に販売された切符には影響が出ない。
北海道でコレ [google.com]やると妻面に雪溜まりそうだなあ
言うてキハ183、特にNやNN系では、運転台側が編成の中間に来るのは、割と見られた運用。そこまで問題にはならないみたい。とは言え最近だと、キハ283の屋根には着雪防止板とか付いてるけど。
普通列車用のキハ40や54、あるいは後継のH100なんて、両運転台で1両単位を繋いだり外したりの運用だしね。
増結しない普段の運用には過剰すぎる出力のエンジンを積んだのではイニシャル・ランニングコストともお話にならないくらい高騰するでしょうね。JRSの7000系電車がそんなコンセプトだったりするのですが。
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変動料金 (スコア:1)
繁忙期にあげるのかな
ホテル料金でえげつないのありますね
一週間連泊したら、週末手前で倍になってたり
Re: (スコア:1)
朝日の記事には
割引制度を、ネット予約で適用される「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」に集約し
とあるから早割の類では。
https://www.eki-net.com/top/tokudane/ [eki-net.com]
Re: (スコア:1)
早割の類では。
「すずらん」(785系・789系)は固定編成だけど、それ以外の「北斗」「おおぞら」「とかち」(261系1000番台)は仕様上、最小の4両編成から1両ずつフレキシブルに足せるから、「早割りが沢山売れた日は増結して長い編成にしよう」みたいな運用を考えてるのかも。
自由席に詰め込みすぎるのもリスクだし、冬とかに「駅で1本次を待ってください」ができる土地じゃないし。
北海道以外では殆ど見かけないけど、増結するときに「2号車と3号車の間に『増2号車』とか『21号車』みたいな形で増結車両を挟む」運用をするので、既に販売された切符には影響が出ない。
Re: (スコア:0)
北海道でコレ [google.com]やると妻面に雪溜まりそうだなあ
Re: (スコア:0)
言うてキハ183、特にNやNN系では、運転台側が編成の中間に来るのは、割と見られた運用。そこまで問題にはならないみたい。とは言え最近だと、キハ283の屋根には着雪防止板とか付いてるけど。
普通列車用のキハ40や54、あるいは後継のH100なんて、両運転台で1両単位を繋いだり外したりの運用だしね。
Re: (スコア:0)
全部の車両を貫通型にして両方に運転台つけるとそれはそれで運転台のコストかかりまくってやっぱり投資効率が悪い。
ここは強力なエンジンと運転台を搭載した車両を1編成に1台分だけ用意して、残りの車両は動力なしの付随車にしよう。
こうすれば無駄なく自由に増解結できるし整備の手間も軽減する。
Re:変動料金 (スコア:0)
増結しない普段の運用には過剰すぎる出力のエンジンを積んだのではイニシャル・ランニングコストともお話にならないくらい高騰するでしょうね。
JRSの7000系電車がそんなコンセプトだったりするのですが。