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・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。中東情勢によって経済が左右されるという。太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
なら、2030年代になったらEVを検討しようかなその頃には全個体電池も実用化されていそうだし近距離用としてなら今もEVは需要はあると思っているけど、その需要がある都市部だと車は1台しか確保出来ないなら制約の少ないハイブリッド車の方を購入しちゃうかなEVも頑張っているとは思うが、まだ時期尚早かなぁ
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39898897.html [global.toyota]トヨタは「2027~28年の全固体電池実用化」を狙ってるみたいだね。それが第一世代とすると、30年代っていうのはいい塩梅かもね。
各社研究しているけど、数ミリ程度のチップ型からコイン型あたりまで。マクセルは円筒型を発表した。https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/216384/00.pdf [eir-parts.net]これは産業用がターゲットらしい。
スケジュール的にそろそろモバイル機器で使える程度のものが出てきてもいいと思うけど、あんまり話を聞かない。一足飛びに車にいくのか疑問。あと5年程度あるのか、しかないのか。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0, 興味深い)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。
中東情勢によって経済が左右されるという。
太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。
高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。
失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。
ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
Re: (スコア:0)
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。
まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。
乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
Re: (スコア:0)
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。
EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。
政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
Re: (スコア:0)
なら、2030年代になったらEVを検討しようかな
その頃には全個体電池も実用化されていそうだし
近距離用としてなら今もEVは需要はあると思っているけど、その需要がある都市部だと車は1台しか確保出来ない
なら制約の少ないハイブリッド車の方を購入しちゃうかな
EVも頑張っているとは思うが、まだ時期尚早かなぁ
Re:EVにメリットなし? (スコア:1)
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39898897.html [global.toyota]
トヨタは「2027~28年の全固体電池実用化」を狙ってるみたいだね。
それが第一世代とすると、30年代っていうのはいい塩梅かもね。
各社研究しているけど、数ミリ程度のチップ型からコイン型あたりまで。
マクセルは円筒型を発表した。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/216384/00.pdf [eir-parts.net]
これは産業用がターゲットらしい。
スケジュール的にそろそろモバイル機器で使える程度のものが出てきてもいいと思うけど、あんまり話を聞かない。
一足飛びに車にいくのか疑問。
あと5年程度あるのか、しかないのか。