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・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
メリットがあるかないかで言えば、走りはガソリン車の比じゃないのはメリット。エンジン車しか乗ったことが無くて、EVのメリットが分からないって人は、一度試乗してみればわかると思うよ。全然違うから。
でも充電が問題なので、現状では日産のe-Powerがベストチョイスじゃないかな。
E13ノートに乗ってるけど、ノートのe-POWERはブレーキの負圧をエンジンから貰う設計のお陰で、エンジンが信号待ちのたびにかかるのでうざい。踏力を控えめにしてオートブレーキホールドにすればエンジンがかかる頻度は減るが、坂道多いから微妙。プリウスやリーフのブレーキの方がイチイチエンジンかからないので快適。なんだかんだでTHSはよく出来てる。
あと、ハイブリッド全般そうなんだけど、エンジンが高負荷にならないからオイルの乳化がすごい。走行距離ベースでオイルメンテナンスサボるとバッテリーやインバータとかのパワエレ周りよりよりエンジンを先にだめにしそう。多分、カーボンデポジット由来のEGRや電スロ故障とかで維持コストはそこそこ行きそうだなと見てる。
BoschのiBoosterじゃないんか…足元見られたんかね
先代よりはマシになった気がするけどね。コストと納期面で妥協した感(個人の感想です)が有る。
あと、日産のドラレコDH5は屋外利用禁止の5.2GHz帯(※)をデフォルトで出す[PDF] [nissan.co.jp]ヤバイ代物。※6GHz帯Wi-Fiと同時に許可された5.2GHz帯自動車内無線LANシステム [soumu.go.jp]に従っておらず、出力過剰 [soumu.go.jp]。出荷開始が法改正前なので、通常の無線LAN親機として設計・試験してるから当たり前だが。
ディーラーやお客様相談室に、DH5の5.2GHz帯の利用は法的な問題がある事を指摘したが1年以上放置プレイしてる。コンプラ部門は仕事してないらしい。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0)
メリットがあるかないかで言えば、走りはガソリン車の比じゃないのはメリット。
エンジン車しか乗ったことが無くて、EVのメリットが分からないって人は、一度試乗してみればわかると思うよ。
全然違うから。
でも充電が問題なので、現状では日産のe-Powerがベストチョイスじゃないかな。
Re: (スコア:0)
E13ノートに乗ってるけど、ノートのe-POWERはブレーキの負圧をエンジンから貰う設計のお陰で、エンジンが信号待ちのたびにかかるのでうざい。
踏力を控えめにしてオートブレーキホールドにすればエンジンがかかる頻度は減るが、坂道多いから微妙。
プリウスやリーフのブレーキの方がイチイチエンジンかからないので快適。
なんだかんだでTHSはよく出来てる。
あと、ハイブリッド全般そうなんだけど、エンジンが高負荷にならないからオイルの乳化がすごい。
走行距離ベースでオイルメンテナンスサボるとバッテリーやインバータとかのパワエレ周りよりよりエンジンを先にだめにしそう。
多分、カーボンデポジット由来のEGRや電スロ故障とかで維持コストはそこそこ行きそうだなと見てる。
Re: (スコア:0)
BoschのiBoosterじゃないんか…足元見られたんかね
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
先代よりはマシになった気がするけどね。
コストと納期面で妥協した感(個人の感想です)が有る。
あと、日産のドラレコDH5は屋外利用禁止の5.2GHz帯(※)をデフォルトで出す[PDF] [nissan.co.jp]ヤバイ代物。
※6GHz帯Wi-Fiと同時に許可された5.2GHz帯自動車内無線LANシステム [soumu.go.jp]に従っておらず、出力過剰 [soumu.go.jp]。
出荷開始が法改正前なので、通常の無線LAN親機として設計・試験してるから当たり前だが。
ディーラーやお客様相談室に、DH5の5.2GHz帯の利用は法的な問題がある事を指摘したが1年以上放置プレイしてる。
コンプラ部門は仕事してないらしい。