アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
マザボ (スコア:1)
水道の水でジャバジャバ洗ってる先輩がいるんですが・・・
「乾かせば大丈夫」とか言ってます・・・・
#そういう問題じゃないような気がする
Re:マザボ (スコア:1)
Re:マザボ (スコア:5, 参考になる)
誤解している人が多いと思いますが、電子部品は水に濡れた瞬間に壊れる訳ではありません。多くは水に濡れた状態で通電して回路がショート状態になって過電流とかで壊れるのです。
あるいはかかった液体をそのまま乾かして残留物質で電極などの腐食をまねいて部品を物理的に壊してしまうのです。
だから、濡らした直後に生きているかどうかあわててスイッチを入れて確かめるのはそいつの息の根を止め
Re:マザボ (スコア:0)
なんで?
Re:マザボ (スコア:0)
は水に弱いだろう。圧電素子スピーカならさほど弱くなさそう。
モータは…ラジコンカーなんかだと雨の中走らせることもあるけど、
Re:マザボ (スコア:1)
最近のことは知りませんので10年くらい前の知識ですが、
ラジコンのモーターの最初の慣らし運転を、水中で行なう、ってのは少なくとも当時流行っていたはずです。
電源繋いで回してるモーターを、そのまんま水中に沈めて数秒だか数分だか…。
たしか、ブラシの削れカス
(あのへんで使われるモーターのブラシはカーボンの塊だそうなので、カーボンが粉末になって結構沢山飛ぶ)
が水で綺麗に洗われるってのが売りだったような記憶が。
#ベアリングのオイルを(負荷を減らすために)抜く…どうせ数分走る間だけ持てばい
Re:マザボ (スコア:0)
これと、電圧を3.6-4.5Vぐらいに落とすナラシ用ケーブルにバッテリー直結で、半日ぐらい回しっぱなしにして各部のアタリをとるのは普通にやってました。
もちろんそのあと全バラシでチェック&掃除。
ベアリングも買ってきたままのオイルでは抵抗が大きいので、使う前に灯油かガソリンで洗い、粘度の低い油を注すのは基本です。
(潤滑油が皆無だと、それなりに抵抗がある)
というかモーターなんか自分で全バラシ&コイル巻かなきゃダメ。
完成品で売ってるやつとは、コストパフォーマンスも含めて性能が違いすぎる。
> 10分走らせりゃ掃除に1時間かかる
走らせる遊びとしてはちょっと苦痛なバランスですね。
私は競技としてやってたんで5分走らせて2日掃除&整備でも平気でしたが。
というかむしろメカいじってる方が楽しい。
今でもたぶんそこそこの性能のモーター巻けると思う。
# 全国大会とか出たけどオフトピすぎるのでAC