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東芝が5V級正極電池を28年に実用化へ、寿命は6000回 [nikkei.com]
出力電圧は 3.15V なのか。
リン酸鉄リチウム(LFP)の2倍ほどの寿命となると、車載や家庭用蓄電池などにすごく有望に聞こえますね。
車とか太陽光発電用蓄電池だとか、大容量のものは三元系(NMC: ニッケル・マンガン・コバルト)よりは、リン酸鉄リチウム(LFP)だと思っていましたが(自分が使うなら)、新たな選択肢ができるといいな。
特徴を拾ってみました。間違っていたらご指摘願います。
正極NMC: ふつーのリチウムイオン電池。エネルギー容量が大きい。事故時に燃える可能性が高い。コバルト C やニッケル N なども使い高価。1000サイクルぐらいで容量が大きく減る
結局はお値段次第。その次がエネルギー密度かな。LFPの売りは安全性もそうなのですが、同じ安全性と容量を実現したときに安価なことですね。
現行LFPの2倍の寿命+高い出力密度と言っても、もし値段が2倍ならLFPを2倍容量積んだほうがお得という事になりかねない。初代のSCiBはこの問題抱えてて、結局は初期の小容量ハイブリッド向けとか一部の電動工具でしか採用されなかった。
https://newswitch.jp/p/38093 [newswitch.jp]このように増産は進めてますが、車載向けの大手などと比べると投資額が1-2桁少ないです。投資が先か採用が先かという話もあるのですが、もっと大規模でないと結局は価格で勝てなくてニッチにならないかが心配です。#どうせニッチなら現行SCiBのようなとがった性能の方がよかったり?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日経クロステックの方がわかりやすい気がします (スコア:4, 参考になる)
東芝が5V級正極電池を28年に実用化へ、寿命は6000回 [nikkei.com]
出力電圧は 3.15V なのか。
リン酸鉄リチウム(LFP)の2倍ほどの寿命となると、車載や家庭用蓄電池などにすごく有望に聞こえますね。
車とか太陽光発電用蓄電池だとか、大容量のものは三元系(NMC: ニッケル・マンガン・コバルト)よりは、リン酸鉄リチウム(LFP)だと思っていましたが(自分が使うなら)、新たな選択肢ができるといいな。
特徴を拾ってみました。間違っていたらご指摘願います。
正極NMC: ふつーのリチウムイオン電池。エネルギー容量が大きい。事故時に燃える可能性が高い。コバルト C やニッケル N なども使い高価。1000サイクルぐらいで容量が大きく減る
Re:日経クロステックの方がわかりやすい気がします (スコア:0)
結局はお値段次第。その次がエネルギー密度かな。
LFPの売りは安全性もそうなのですが、同じ安全性と容量を実現したときに安価なことですね。
現行LFPの2倍の寿命+高い出力密度と言っても、もし値段が2倍ならLFPを2倍容量積んだほうがお得という事になりかねない。
初代のSCiBはこの問題抱えてて、結局は初期の小容量ハイブリッド向けとか一部の電動工具でしか採用されなかった。
https://newswitch.jp/p/38093 [newswitch.jp]
このように増産は進めてますが、車載向けの大手などと比べると投資額が1-2桁少ないです。
投資が先か採用が先かという話もあるのですが、もっと大規模でないと結局は価格で勝てなくてニッチにならないかが心配です。
#どうせニッチなら現行SCiBのようなとがった性能の方がよかったり?