パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PCエンジン全部入り互換機が登場。スーパーグラフィックス対応」記事へのコメント

  • by fuku (1936) on 2023年12月05日 0時13分 (#4574217) 日記

    PCエンジンは、買ってきたゲームで遊ぶよりプログラム作ったほうが面白いんだよ。
    ハチロクがドライバーを育てる車なら、PCエンジンはプログラマーを育てるゲーム機と言っても良い。

    今はなきホームエレだけど、花札屋みたいに変な利権を振りかざしたりしなかったし、中に濃い人が居たのが印象的。

    ベースが洗練されていて、拡張ハードもソフトも作りやすかった。
    今思えば、互換機を作るためのハードだったんかな。

    HuC6280 は 65816 とも違う 拡張 6502 で、レジスタが8ビットのままメモリバスと命令が拡張されてた。
    知ってる人は知ってると思うが、7バイト命令なんて 86 の REP のよう。
    ターゲットは HL の I/O マップだけどね。

    R/WはSRAM前提のstbなし。
    それを男気溢れる速度で動かすからラッチが結構シビアだったけど、問題はそのぐらい。
    無理してコードをハンドオプティマイズしなくても、ディスアセンブルレベルで何やってるか分かったもんだ。
    昔はTTLで遅かったけど、今は速いゲート付きの大容量PLDがあるから、結構楽にいろいろできるんじゃないかな。

    あーでも、後ろの3列バスコネクタがないのか。
    あれが一番面白いんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      回路図はエ/ロ辺りに載ってたのですか?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...