パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ、プレミアム会員料金をが月額790円に値上げ。エコノミーモードを廃止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    エコノミー廃止した代わりに無料会員は最大720p縛りがあるように思える
    1080pすらケチって提供しないのはどうかと思うよ

    • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 18時03分 (#4574669)

      これは多分に憶測を含んだ予想なのですが

      今までニコニコは自社の配信システムを使用してきました。
      よってピーク時の配信をさばくための最大帯域幅が回線の料金の支配的な要因だったのだと考えられます。
      そのためにエコノミーモードとして視聴者が多い時間帯に一般会員の画質を下げることで使用帯域のピークを抑えてきたわけです。

      ところが先日ニコニコは新配信システムとしてAWSの配信システムを採用しました。たぶんS3+CloudFrontです。
      https://blog.nicovideo.jp/niconews/205042.html [nicovideo.jp]
      AWSは時間帯によらず総転送量によって回線料金が決まります。
      こうなると事情が変わってきます。

      各解像度のビットレートの目安はこんな感じです。
      360p (600kbps) エコノミーモードの上限
      720p (2000kbps) 今後の一般会員の上限
      1080p (4000kbps〜6000kbps) 最高画質

      一般会員を混雑時間帯だけ600kbpsに抑えるよりも、それ以外の時間帯も含めて4000kbps〜6000kbpsを2000kbpsに抑えたほうが総転送量としては減るという判断になったのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先読むと

        >そこで、回線にあわせて低ビットレートでも良い画質になるよう調整した超低画質(144p)の生成を新しく開始します。

        単純に、モバイル向けに新しく始めた、超低画質(144p)が、うまくいっているってことじゃないの?
        これを改悪かと言えば、モバイルユーザは、帯域と通信量、電力消費の都合があるので、一概には言えません。
        あと、ライブ配信では画質が良すぎると逆によろしくなく(顔のしわやしみとかね)、適度に悪いほうがよろしいという都合もありますね。技術者には盲点かもしれませんが。
        一般消費者は、再生品質は気に

        • by Anonymous Coward

          画質は下げる方向には随時変更可能なので、高画質であることに害はない。
          今までは時間帯を選べば最大画質が得られていたが、今後は金を払わないと不可能になった。
          投稿側も画質の最適化を意図する場合2つのビットレートをターゲットするしかないが、
          そんな器用なエンコードは多分できないし、一方を切り捨てるしか無いように思える。

          無料ユーザ向けのサービス品質は低下したとしか言えないと思うけどね。

          まぁ高画質が欲しいユーザや投稿者は今までどおり、
          別サイトでの同時投稿や移行を進めるだけだろう。
          今の衰退傾向のまま変わりなし、と言えば変わりなしだが……
          上向くポイントがほぼない気がするわコレは。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...