パスワードを忘れた? アカウント作成

Microsoft、「Windows 10」の一般ユーザーにもESUを3年間提供へ」記事へのコメント

  • 未だ11が安定してるとは言いがたいので、全面移行するのはちょっと怖いのと、
    最新機能・性能を追いかけてないマシンが11非対応なのでハードウェアごと交換となると作業が面倒。

    OSの機能向上なぞ不要なので、セキュリティ更新だけしてくれれば十分ですね…。

    あとは、お値段だなぁ。3年間で30ドルぐらいなら嬉しいのだが…

    しかし、Windows 7 での実績見る限り、厳しそうな予感が。
    Windows 7 Pro の場合、年単位かつ累加アップキープになるという鬼畜仕様で、
      1年目:50ドル
      2年目:100ドル
      3年目:200ドル
    とのこと。
    3

    • by Anonymous Coward

      >古いマシンの延命に5万は厳しいよね…。
      古いソフトの延命の為なんじゃね?
      Windows11だと起動しないソフトもあるし。

      • by Anonymous Coward

        Windows11だと起動しないソフトもあるし。

        XP→7では五万とあった。
        7→10も、まぁ、無くはなかった。

        でも10→11で起動しなくなるソフトって、どんな構造なんだろう。
        かなり雑な作り方してたか、10あたりで死んでもおかしくない内容のが、なぜか動いてた系?

        • Windows10が最後のバージョンだというMicrosoftの嘘を信じちゃってOSのバージョンチェックコードを書いちゃったやつ、とかかな?
          自分の例だと、KIOXIAのSSDファームウェアアップデートソフトがWindows10でしか動いてくれなかった。
          2022/10/24に公開されたバージョンでようやくWindows11でも動くようになったけど、Windows11のリリース(2021/10)から1年も待たされた。
          「動作の安定性も向上しておりますので新しいバージョンへの更新を強くおすすめいたします。」って言われても、そもそも更新ソフトが動かないんじゃなあ・・・。
          このせいで、KIOXIAが少し嫌いになった。

          • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 10時30分 (#4575981)
            逆。バージョンチェックコードを書いてるようなプログラムはWin11でも動く
            いつの頃からかアプリにはOSバージョンチェックはさせない、というのがMSの方針になっていて、API呼んだりなんだりしてOSバージョンを取得しようとしてもずーーっと過去のバージョン番号しか返ってこなくなっている。
            どうしてもバージョンを知りたい人のために、バージョンを取得する方法が当然用意されているわけだけど、それをバージョンアップごとに変えることで古いプログラムは新しいOSの存在に気づけないという仕組み。
            伊達にWin95系からNT系への乗り換えを経験していない。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...