パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

QRIO、走る、跳ぶ」記事へのコメント

  • 素人目だと早足なのがそんなにすごいのかなぁ、歩調早めるだけだから簡単そうじゃん。
    って感じだったんですがニュース内容からすると
    やはり大きなブレイクスルーがあったんでしょうか?
    • by take0m (4948) on 2003年12月19日 9時10分 (#457854) 日記
      アクチュエータのトルク・馬力アップではないですかね。さらに、走るなどの場合は、瞬発力が必要ですから、立ち上がりも下がりの性能も非常に重要でしょう。コントローラ回路を含めて大変だと思いますよ。
      瞬発力って、いわゆるモーターを使った場合、一番苦手なところだと思います。その分制御しやすい訳ですけど。

      歩くQRIOの時点で、「SONYに就職したことで、予算を掛けて専用のアクチュエータが作れるようになったから、これだけスムーズな動きが実現できた」って、インタビューで発言していましたから。市販品ではとても無理なレベルなのでしょう。5分間使い捨てのつもりなら可能かも知れませんけど・・・
      親コメント
      • 制御理論としては、足が地面に付いてるときと浮いてるときとで、運動方程式みたいなものの形が違って来るんじゃないかと思うんですけど、そこら辺の難しさってどうでしょう。
          あと、着地するとき、足と地面の衝突時にどうやって姿勢制御するか、とかも結構難しいんじゃないかと。
      • ZDnetの記事で注目したのは「バネ機構などを使わない従来の関節駆動」というところです。
        この手の基礎技術ができたというのであれば、あとはお得意の改良で、
        軽快に走り出すのも来年かそこらで出て

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...