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交通事故件数が減ってるので自動車だけでなく自転車も取り締まらないと検挙ノルマが達成できない交通違反の反則金も警察の予算になるので事故減少・違反減少はいいことってわけじゃないんだな
そもそも警察の予算に前年分の反則金じゃなく本年分の反則金見込み金額が盛り込まれてる事がおかしい。
自転車で走っていて警官に停められて防犯登録を確認されることはチョイチョイありますね
それでも、夜間無灯火自転車が交番の前通ったり警察官の近くを通っていても停められたの見たこと無かった
歩いている時に無灯火自転車にぶつかられたことが数回あるので青切符取締してくれないかな
無灯火で走ってる車にスピーカーでライト点けてと注意しているパトカーと、信号無視の歩行者に注意しているパトカーは見たことある。
> 歩いている時に無灯火自転車にぶつかられたことが数回ある
それは「事故」だから私人逮捕して突き出すべきだよ青切符だなんて生ぬるい話ではないケガの程度にもよるけど全治2週間(という診断の軽い擦過傷)で罰金50万円(+民事賠償で10数万円)の実例を知ってるケガをして無くても事故は事故だから加害者には救護義務があるし、義務に反して走り去ったらひき逃げ犯になる
自転車へ厳しくなれば順繰りでさらに強い立場である自動車へも厳しくできる道筋が立つんだよ。原則に乗っ取らせて車道へ自転車が浸透したら間違いなく自動車にとっては不便が増えて「事故も増やせる」ってわけ
実際、自動車が自転車を追い抜くときの車間距離を取らない場合につての取り締まりもセットで強化される模様です。
反則金を値上げしよう
労力考えたら本当?っておもうんだけどね。
大体この手の話をする人って、捕まったことある人。そして「なんで俺だけなんだよ!」とか言っちゃう人。
実際は反則金は警察の予算にはなりませんね。国の一般会計に入って、各都道府県市町村の道路管理者などにまわり、道路のミラーなど安全装置になります。取り締まりで違反が減り、道路も安全になるのでいいことづくめなんですけどね。
たしかにおっしゃる通り、捕まったことある人が言いそう。
役人AC
警察に限らず、収入は、収入に寄与した担当部局に入りません。財政部局が管理する費目に吸い上げられます。
例えば、許認可を担当する部局には、手数料収入がたくさん発生するが、その収入はその部局の予算にはならず、財政部局がすべて管理する。
これが、役所の収入・支出の予算のシステム。しかし、役所の予算編成の事務の場面では、事情が異なってくる。
毎年毎年、予算は減らされる運命にあり(義務的経費が構造的に増えて政策経費を減らさねばならない、首相がやりたい事業を作るために経常的な事業にしわ寄せがくる等)、予算編成時に使いたい予算を削らねば財政部局に認められない。けれども、収入予算を持っている部局は、「これだけ収入を上げているので、その分減額を見逃して」と言うことができる。
原付のスピード違反を検挙すればいいんだよ。ていうかやれよ。30km/hの道路で自動車を追い抜いていくやつなんかもよくいるんだぞ。
> 交通違反の反則金も警察の予算になる
ならないでしょ。"納付した反則金の流れは、まずすべて国庫に納入されて総務省の管轄となり、3月と9月の年2回、「交通安全対策特別交付金」として各都道府県および市町村に分配されていきます [10mtv.jp]"…だから、各地方自治体の予算にはなるけれどその地方の警察の予算になるわけではない。警察が管轄する「交通安全」の一環となる整備事業の財源に充当されるものではあるものの。
信号のない横断歩道で張っていればノルマ簡単に達成できそうなものなんだがなんでやらないんだろうと思ってる。自転車も対象になったらウハウハだと思うぞ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
おまんまの食い上げ (スコア:1)
交通事故件数が減ってるので自動車だけでなく自転車も取り締まらないと検挙ノルマが達成できない
交通違反の反則金も警察の予算になるので事故減少・違反減少はいいことってわけじゃないんだな
Re:おまんまの食い上げ (スコア:2)
そもそも警察の予算に前年分の反則金じゃなく本年分の反則金見込み金額が盛り込まれてる事がおかしい。
Re:おまんまの食い上げ (スコア:1)
自転車で走っていて警官に停められて防犯登録を確認されることはチョイチョイありますね
それでも、夜間無灯火自転車が交番の前通ったり警察官の近くを通っていても停められたの見たこと無かった
歩いている時に無灯火自転車にぶつかられたことが数回あるので青切符取締してくれないかな
Re: (スコア:0)
無灯火で走ってる車にスピーカーでライト点けてと注意しているパトカーと、信号無視の歩行者に注意しているパトカーは見たことある。
Re: (スコア:0)
> 歩いている時に無灯火自転車にぶつかられたことが数回ある
それは「事故」だから私人逮捕して突き出すべきだよ
青切符だなんて生ぬるい話ではない
ケガの程度にもよるけど全治2週間(という診断の軽い擦過傷)で罰金50万円(+民事賠償で10数万円)の実例を知ってる
ケガをして無くても事故は事故だから加害者には救護義務があるし、義務に反して走り去ったらひき逃げ犯になる
Re:おまんまの食い上げ (スコア:1)
自転車へ厳しくなれば順繰りでさらに強い立場である自動車へも厳しくできる道筋が立つんだよ。
原則に乗っ取らせて車道へ自転車が浸透したら間違いなく自動車にとっては不便が増えて「事故も増やせる」ってわけ
Re: (スコア:0)
実際、自動車が自転車を追い抜くときの車間距離を取らない場合につての取り締まりもセットで強化される模様です。
Re: (スコア:0)
反則金を値上げしよう
Re: (スコア:0)
労力考えたら本当?っておもうんだけどね。
大体この手の話をする人って、捕まったことある人。
そして「なんで俺だけなんだよ!」とか言っちゃう人。
Re: (スコア:0)
実際は反則金は警察の予算にはなりませんね。
国の一般会計に入って、各都道府県市町村の道路管理者などにまわり、
道路のミラーなど安全装置になります。
取り締まりで違反が減り、道路も安全になるのでいいことづくめなんですけどね。
たしかにおっしゃる通り、捕まったことある人が言いそう。
Re: (スコア:0)
役人AC
警察に限らず、収入は、収入に寄与した担当部局に入りません。
財政部局が管理する費目に吸い上げられます。
例えば、許認可を担当する部局には、手数料収入がたくさん発生するが、
その収入はその部局の予算にはならず、財政部局がすべて管理する。
これが、役所の収入・支出の予算のシステム。
しかし、役所の予算編成の事務の場面では、事情が異なってくる。
毎年毎年、予算は減らされる運命にあり(義務的経費が構造的に増えて政策経費を減らさねばならない、首相がやりたい事業を作るために経常的な事業にしわ寄せがくる等)、
予算編成時に使いたい予算を削らねば財政部局に認められない。けれども、収入予算を持っている部局は、「これだけ収入を上げているので、その分減額を見逃して」と言うことができる。
Re: (スコア:0)
取り締まりしてもしなくても警官の給料は変わらないのに。
Re: (スコア:0)
原付のスピード違反を検挙すればいいんだよ。
ていうかやれよ。30km/hの道路で自動車を追い抜いていくやつなんかもよくいるんだぞ。
Re: (スコア:0)
> 交通違反の反則金も警察の予算になる
ならないでしょ。
"納付した反則金の流れは、まずすべて国庫に納入されて総務省の管轄となり、3月と9月の年2回、「交通安全対策特別交付金」として各都道府県および市町村に分配されていきます [10mtv.jp]"…だから、各地方自治体の予算にはなるけれどその地方の警察の予算になるわけではない。警察が管轄する「交通安全」の一環となる整備事業の財源に充当されるものではあるものの。
Re: (スコア:0)
信号のない横断歩道で張っていればノルマ簡単に達成できそうなものなんだがなんでやらないんだろうと思ってる。
自転車も対象になったらウハウハだと思うぞ。