パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

救難飛行艇「US-1A改」初飛行に成功」記事へのコメント

  • この期待の現役型である救難飛行艇「US-1A」は見た目と違って、実はかなりすごい機体です。世界で唯一、波が数m以上もある荒海に着水して、また再び離水できる飛行艇です。そのため、エンジンがとても高いところにあり、推力を直接翼に吹き付けて単距離で離水できる仕組みを備えてたりします。

    このため、陸から遠く離れた海上や離島の事故/急病ではUS-1Aがあるからこそ命が助かったケースが少なくありません。漁船の網で腕を切ってしまったのが、無事に腕を再縫合できたり、客船上で脳内出血したが即日入院できで後遺症が残らなかったり、漂流者が間一髪で救助され
    • US-1と小笠原というと「男たちの旅路」の最終回で漁船の灯りで照らされた港に着水するというシーンが思い起こされます.

      実機は厚木基地所属のやつが時々家の上を飛んでいくのでよく見ますが, 白とオレンジの巨体(P3Cなんかと比べても大きい)が独特の「べい~ん」という爆音と共にゆったりと飛んでいくのは, なかなか味のある光景です.

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...