パスワードを忘れた? アカウント作成

東大で実験器具を作っていたガラス職人さんが定年。ロストテクノロジーに」記事へのコメント

  • 適正価格 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    定年退職する職人さんが工房立ち上げて、適正価格でなら受注しますよって
    言っても、どうせ予算なくてお金ありません。もっと安く作ってとかいうんだろうなあ。

    結局安くいい物を作ってくれる奴隷が欲しいだけなんじゃない?

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      雇用関係というのはサブスクみたいなもので、暇でも忙しくても常に一定の金額がもらえる。
      独立工房だと安定して発注・受注があるとは限らない。
      いつ発注が来るかわからない一品物で食っていくのは、どんなに高額な値段をつけても大変。
      生活を安定させるには安くても安定して数が出る仕事のほうがいい。
      で、結果として一品物をつくる時間は無くなる。
      会社や組合組織にするほど需要があればいいが、ガラスの実験器具は一度つくればそう簡単に次が必要になるものでもないし。

      大学が技官(ここでいう職人)を雇うのは合理的なシステムであって、「奴隷」ではないな。

      # 芸術家と呼ばれるような人の多くが大学教員なのと、ある意味似たような関係といえる

      • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 16時08分 (#4587811)

        技官のありがたさは、学生のふんわりした要望に対して時間をかけて付き合ってくれるところにあるよね。
        こういう実験をしたいんでこういう形の装置を作りたいんですけど、と相談に行けば
        こうしたらいいんじゃないかとか、答えてくれる。

        外部の職人に出すなら、学生側が頭ひねって仕様決めて発注して、納品したらそれで終わり。
        実験がうまくいってもいかなくても職人は感知しない、という形になってしまう。

        • by maruken (2801) on 2024年01月05日 7時15分 (#4589374) ホームページ

          >技官のありがたさは、学生のふんわりした要望に対して時間をかけて付き合ってくれるところにあるよね。

          そうなんだけど、技官さんはやっぱり職人さんなのでそこに至るまでにはそれなりの信頼を得ないといけないんですよね。

          昔お願いした器具を作ってくれるまで1年ぐらいかかったことがあります。仕事が始まってからはすぐでしたけど。

          --
          maruken
        • by Anonymous Coward

          職人「ん、いま実験が失敗した気がする!」
          感知できて得な事が何ひとつ無さそう

          • by Anonymous Coward

            職人「ん、いま実験が失敗した気がする!」
            感知できて得な事が何ひとつ無さそう

            シメシメ次はこういう失敗をする感じで提案すっかな
            って感じまで研ぎ澄まさないとね(ヤメナサイ

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...